無料の会員登録をすると
お気に入りができます

30分でお店の味!本格バターチキンカレーの簡単レシピ

いろんな種類があるカレーのなかでも、不動の人気を誇る「バターチキンカレー」。煮込み時間が比較的短く簡単に挑戦できるのに、味わいは本格的!今回は、そんなバターチキンカレーのレシピを詳しくご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

suncatch

レシピ

バターチキンカレーの作り方を伝授◎

バターチキンカレーはインドカレーの定番!ヨーグルトと香辛料に漬け込んだ鶏肉を、バターで炒めた玉ねぎ、トマトと一緒に煮込んだカレーです。バターや生クリームを使用するのでマイルドな味わい、辛さは抑え気味ですがコクと旨味があり爽やか、大人から子供までが満足のおいしさです。

今回は、簡単なのに本格的な味に仕上がるバターチキンカレーのレシピを、詳しくご紹介!簡単に作るレシピや、ひと手間加えるだけでさらに本格派に近づけるレシピもまとめていますので、あなたのお気に入りを見つけてくださいね。

簡単!本格バターチキンカレーのレシピ

Photo by macaroni

まずは、基本となるバターチキンカレーのレシピをチェックしておきましょう。にんにくや生姜はチューブを使って簡単に仕上げますが、味は本格派!ぜひ、参考にしてみてくださいね。

材料(4人分)

・鶏もも肉      2枚(約500g)
・プレーンヨーグルト 200g
・カレー粉      大さじ2
・バター       30g
・にんにくチューブ  小さじ2(約1.5cm)
・生姜チューブ    小さじ2(約1.5cm)
・カットトマト缶   1缶(400g)
・水         200ml
・生クリーム     50g
・塩         適宜

作り方

1.鶏もも肉をひと口大にカットする。

Photo by macaroni

2.ポリ袋に鶏肉、ヨーグルト、カレー粉を入れて揉み込み、冷蔵庫に入れて漬けておく。3時間以上、できればひと晩おく。

Photo by macaroni

3.中火にかけたフライパンにバターを入れて溶かし、にんにくと生姜を入れて炒める。

Photo by macaroni

4.香りがたったらトマト缶と水を加えて、弱火で煮詰める。

Photo by macaroni

5.煮立ったら2の鶏肉を漬けダレごと加えて、20分ほど煮込む。

Photo by macaroni
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ