無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ナツメグの正しい使い方とは?ハンバーグに入れる理由と代用方法

レシピ

代表的なスパイスのひとつ、ナツメグ。ナツメグがそもそも何なのか、特徴や使い方をご存知でしょうか?料理への入れ方のコツやどんな料理に合うスパイスなのかなど、ナツメグの詳しい情報や上手に料理に取り入れる方法までご紹介します。

ちあき

肉料理におすすめ!ナツメグとは

picture

お料理の際に使うとより本格的な味わいにしてくれるナツメグ。スーパーなどでナツメグはパウダー状になって売られているので、身近に感じる方も多いと思います。でも、ナツメグの元の姿をご存知ですか?ナツメグは「ニクヅク」という果実の種なのです。

漢方薬にも使用されることがあり、主にひき肉料理などを作る際に用いられますね。日々のお料理に使える便利なスパイスですが、実は知らないことも色々。今回はそんなナツメグについて調べてみました。

香り

ナツメグの特徴は、若干甘い香りです。香辛料として使用されるのは、においの強い食材の臭みを消してくれる働きを持つから。さらに野菜の甘みを引き出してくれる特徴ももちます。ナツメグはお料理だけでなく、お菓子作りにも活用されることがあるのですよ。

ナツメグは甘い香りと裏腹に、味そのものはほろ苦さが立ちます。ナツメグのほろ苦さを楽しむよりも、甘い香りを活用したお料理、そしてお菓子作りに使用されることが多いです。

ナツメグにはパウダー状のものとホール状のものがあります。ホール状のものは、あまり見かけませんね。

一般的にはパウダー状になったものが販売されています。ナツメグは基本的に食感を活かすために用いられず、スライスやカットの状態で使用する機会がないからです。香りをしっかり効かせたいときに向いています。ホール状のナツメグを使用する際には、おろし金を使ってパウダー状にするのが一般的な使い方です。

ナツメグの使い方

ハンバーグに入れる

picture

ハンバーグのタネを作る際には、ナツメグが必須のレシピが多いです。ハンバーグに入れることでひき肉の臭みを消し、旨味を引き立ててくれるのです。本格的なハンバーグを作る際にはナツメグを加えましょう!

ナツメグは基本的にはタネや生地を作る段階で入れるもの。特にひき肉料理を作る際には、調味料よりも先に加えることで、肉の臭みをおさえられます。また調味料と合わさることで、肉の旨みを引き出してくれます。

その他のひき肉料理に使う

ハンバーグにナツメグは、もはや鉄板です。ナツメグはその他のひき肉料理にもぴったりなのです。ひき肉を使った料理といえば、ロールキャベツがありますね。ロールキャベツを作る際にもナツメグを加えると良いでしょう。その他、ミートローフやミートボールを作る際にもナツメグが役立ちます。

ちなみにナツメグの使用量の参考は、肉100gに対して0.2g程度が目安です。使いすぎてしまうとナツメグの風味が強くなるので注意しましょう。

乳製品の臭み消し

ホワイトソースを作る際やクリームスープを作る際に、乳製品の香りを消したいこともあるでしょう。そんな時にもナツメグが役立ちます。ナツメグの甘い香りは乳製品との相性が良いのです。チョコレートドリンクを作る際にも、ナツメグを使うとカカオの香りが引き立ちますよ!

クッキーなどのスパイス

picture

日本では一般的ではありませんが、海外ではお菓子に使用されます。ドイツではクリスマスになるとレープクーヘンというお菓子を各家庭で作りますが、その時に大活躍するのがナツメグなんです。

ナツメグの代用について

ハンバーグや肉料理におすすめのナツメグですが、日頃からストックされているご家庭は少ないかもしれません。肉の臭みを消すのに効果的なナツメグの代用になるスパイスは、ターメリック(ウコン)、オールスパイス、など。オールスパイスは、シナモン、クローブ、ナツメグの3つの香りが合わさったようなスパイスです。

肉の臭みを消す目的であれば、生姜やニンニク、牛乳などをタネに混ぜるのもよいですよ。

ナツメグの中毒症状とは?

ナツメグは中毒症状を起こす、という話を聞いたこともあるかもしれません。極端に多量のナツメグを摂取すると中毒症状が出ることもあるようですが一般的な肉料理などに使用する分には中毒症状を引き起こす心配はないと考えてよいでしょう。

小さいお子さんがいて心配な方は、代用になる食品を使ってくださいね。

ナツメグを使ったおいしいレシピについても紹介していきましょう。ナツメグを使った場合と使わない場合で、比較してみるのも楽しいかもしれません。

鮭とポテトのグラタン【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2011.11.25公開のレシピです。 https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/7cf10e2b1f2c6a4d24bf84088ca3cd99.html

ナツメグを通販で注文

スーパーに出向けばパウダー状のナツメグを購入することができます。頻繁に使う方はネットで購入しておけば、スーパーで売り切れていた時も安心ですね。インターネットならホール状のナツメグも購入することができますよ。

ホールナツメグ

picture

ホール状のナツメグはスーパーで見かけることも少ないでしょう。ナツメグは種子となり販売できる状態になるまで最低でも7年程度は必要だとご存知でしたか?

通販でホールのナツメグを購入しておけば、使いたいときに風味豊かな状態で使うことができます。新鮮なナツメグを使ったお料理は、いつものレシピでも高級感がプラスされることでしょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ