無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おうちで朝マック!? ハッシュドポテトの基本レシピとアレンジ15選

レシピ

ハッシュドポテトといえばマクドナルドの人気メニュー!でも、自宅でもおいしく作れるのをご存じでしたか?ポイントを押さえればカリカリに揚げることができます。今回は、揚げないレシピも含め人気のハッシュドポテトレシピを紹介したいと思います。

りこぴん

カリザク食感!ハッシュドポテト

picture

じゃがいもを使ったレシピはたくさんありますが、カリカリとザクザク、そしてじゃがいも独特のホクホク感が一度に味わえるレシピはなかなかないことと思います。そんな全ての食感を一回で楽しめるのがハッシュドポテトです。

ハッシュドポテトは、じゃがいもをコロコロと形が残るくらいの小ささに潰してマッシュポテト状にします。その後、塩こしょう、片栗粉とよく混ぜ合わせ、好みの形に成形します。最後にフライパンで油を熱し、揚げるだけなので、簡単に作ることができます。

今回はそんなハッシュドポテトの揚げる基本のレシピから、他の材料を加えたもの、揚げないもの、トースターを使ったものまで、調理法やアレンジが違うレシピを紹介したいと思います。

基本のハッシュドポテト

こちらのハッシュドポテトは基本に近い作り方になります。ハッシュドポテトと聞いたらまず思いだすであろう、マクドナルド。お店の味を自宅で再現することができます。じゃがいもを半量はみじん切り、半量をマッシュドポテトにすることによって、食感によりメリハリがつき、お店のような味になります。

picture
snapdish.co

カリカリに焼くコツ

どんな調理法、アレンジ方法でもハッシュドポテトで重要なのが食感、表面のカリカリ感ではないでしょうか。よりカリカリにするには、余分な水分を抜くことがポイントになります。

潰しているまたは細切りにしているじゃがいもをぎゅっと絞りましょう。余計な水分を取り除くことがコツです。キッチンペーパーなどで水分をとってもOKです。

ちょっとした手間でカリカリに仕上がるので、ぜひお試しください。

ちょっとアレンジ!揚げるハッシュドポテトレシピ5選

1.ハッシュドポテトチーズ味

picture

マッシュポテトの素を使って、よりお手軽に簡単に作ることができます。チーズは粉チーズを使い、混ぜ込むのでしつこすぎることなく、ほんのりとチーズの味がし、風味も上品になっています。じゃがいものでんぷんを使って形をまとめるので、じゃがいもは切ったら水にさらさないようにしましょう。

ハッシュドポテトチーズ味【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2014.05.16公開のレシピです。 https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/a21dfdc76a27a20a6fbdaa503c9a4bd2.html

2.スティックポテト

picture

普段のおかずにももちろん、おやつにもおすすめなのはスティック状だから。パーティーにも画像のようにかわいくカップに入れれば、大活躍することでしょう。ポテトは油にいれたら、形が崩れないように底面が色づくまでいじらないようにしてください。

スティックハッシュドポテト by 西山京子/ちょりママ | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索 https://oceans-nadia.com/user/36/recipe/112009

3.カレーハッシュドポテト

picture

カレー風味が食欲をそそるこちらのハッシュドポテト。カレー粉で味をつけているので、そのままでもしっかり味がするのですが、ケチャップやマスタードをつけてもおいしいです。このハッシュドポテトひとつで、いろいろな味を楽しめます。

レシピあり!カリカリ!ホクホク〜カレー風味ハッシュドポテト | いつみづLOVEさんのお料理 ペコリ by Ameba - 手作り料理写真と簡単レシピでつながるコミュニティ - http://pecolly.jp/user/photos_detail/1805335?offsetId=1805335&offset=39&recipeSort=1&photoType=all&

4.明太子チーズハッシュドポテト

picture

揚げたてはチーズがとろとろ。揚げたてがおすすめです。明太子とチーズというみんなが大好きで、間違いない組み合わせ。コロコロとした見た目になるハッシュドポテトもかわいらしいですね。小さいお子さんがいただくときはチーズだけでも十分おいしくいただけます。

レシピあり!♡明太子チーズのハッシュドポテト♡ | yu-riさんのお料理 ペコリ by Ameba - 手作り料理写真と簡単レシピでつながるコミュニティ - http://pecolly.jp/user/photos_detail/4106950?offsetId=4106950&offset=60&recipeSort=1&photoType=all&

5.ダシダとあらびきこしょうのハッシュドポテト

picture

ひと口サイズでかわいらしく、外はカリッと、中は片栗粉をいれているのでもちもちに。ダシダはいれすぎると味が濃くなってしまうので、味を見ながら加減していれてください。あらびきこしょうが、いいアクセントになっています。

レシピあり!あらびき胡椒の・ハッシュドポテト | マッキーさんのお料理 ペコリ by Ameba - 手作り料理写真と簡単レシピでつながるコミュニティ - http://pecolly.jp/user/photos_detail/4939094?offsetId=4939094&offset=1&recipeSort=1&photoType=all&

材料色々!揚げないハッシュドポテトのレシピ10選

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ