無料の会員登録をすると
お気に入りができます

上手な解凍法はこれ!「冷凍ハンバーグ」焼き方のコツとおすすめレシピ

レシピ

子供から大人まで大人気のハンバーグ。時短におすすめなのが冷凍ハンバーグなんです。焼き方や解凍のコツからおすすめレシピまで一挙ご紹介しますよ。これで忙しい日でもおいしいハンバーグを食べられます!一人暮らしの作り置きにもぴったりですね。

sakura

冷凍ハンバーグはとても便利!

picture

冷凍したハンバーグは、忙しいときにサッと使えるとっても便利なごちそうです。時間のあるときにまとめて作って冷凍しておけば、食べたいときすぐに調理でき、しかも手抜き感は全くありません。帰宅が遅くなったときの夕食や、忙しい朝のお弁当にもぴったりです。コツさえつかんでおけば、だれでも簡単に作ることができるので、ぜひ挑戦してみください。

ハンバーグを冷凍するには2つの方法があります。ひとつはハンバーグをタネのまま冷凍する方法、もうひとつは焼いたハンバーグを冷凍する方法です。ここでは、2つの保存法についてやメリットとデメリットについてご紹介しましょう。

ハンバーグをタネのまま冷凍する方法

手順

飴色になるまで炒めた玉ネギを完全に冷まします。ボウルにパン粉、牛乳、ひき肉、玉ネギ、玉子、調味料などを手順通りに入れて、粘りが出るまで、よくこね合わせます。好きな形に成形して、ひとつずつラップに包み、ジップ付きの保存袋に入れて冷凍します。

ポイント

おいしく作るためには十分にこねることが重要です。こねが足らないとドリップ(肉汁)が出てしまい、旨味がなくなってしまいます。冷凍した状態からそのまま焼くのであれば、タネから空気を抜き、中央にくぼみを作っておくのがよいでしょう。

注意点

ハンバーグのタネは、熱に弱く、すぐに変色してしまいます。また、こねる過程で雑菌が入ってしまう可能性があります。そのため、こねるときにはビニール手袋などを使って素手で触れることのないようにしましょう。

また、手の温度で傷みやすくなってしまうため、ボウルの下に氷水を当てるなど、できるだけ冷やした状態でこねるといいでしょう。

焼いたハンバーグを冷凍する方法

手順

作ったタネを中までしっかり焼きます。焼いたハンバーグの場合、あら熱を取る必要があるため十分に冷まします。

十分に冷めたら、ひとつひとつラップに包んで金属バットの上に並べ、いったん冷やします。半冷凍になったらジップ付きの保存袋に入れ、空気を抜いてから再度冷凍します。

ポイント

火を通してから、冷凍することによって肉の酸化を防ぎ、1ヶ月程度は保存が可能になります。あら熱を取ってから冷凍することによって、ラップに余計な水分が残るのを防ぎます。

また、ハンバーグが熱いうちに冷凍庫へ入れると、庫内の湿気や温度が急激に上がり、冷蔵庫にとってもよくありませんので注意してくださいね。

2つの保存法のメリット・デメリット

picture

まず注意したいのは、ひき肉はとても傷みやすい食材だということです。ハンバーグはひき肉などの材料を手でこねて作ります。つまり、とても雑菌の繁殖しやすい状態で作られるのです。それを考えると一度火を通してから保存したほうが安全といえます。

ただし、タネのまま保存したハンバーグは、その場で焼きたてを味わうことができ、焼いてから保存したものよりふんわりおいしく仕上がるというメリットがあります。

これらのメリットとデメリットを考慮し、用途や期間によって使いわけたいですね。

冷凍したハンバーグの解凍法

それでは、風味を損なわずに解凍するコツをご紹介しましょう。冷凍ハンバーグの最もおすすめな解凍方法は、タネのままでも焼いたものでも、前日に冷蔵庫に移して自然解凍することです。

季節や気温にもよりますが、当日でも6時間ほどで自然解凍は可能です。触ってみて固さがなくなっていたら、調理を始めてくださいね。

失敗しない!冷凍ハンバーグの焼き方

解凍したハンバーグのタネをおいしく焼く方法

picture

おいしく焼くコツは火加減です。まず中火で香ばしい焼き色をつけます。次にひっくり返して水または白ワインを入れ、フタをして蒸し焼きにし、中までしっかり火を通します。再度ひっくり返して今度は強火でこんがり焼きあげます。そして最後に肉汁の色を確認すればジューシーなハンバーグのできあがりです。

解凍せずにそのまま焼くなら

焼いたハンバーグであれば電子レンジで解凍できます。お弁当に使えて便利ですよね。タネのまま冷凍しておいたハンバーグを焼く場合、冷凍のまま蒸し焼きにする要領で焼けば、自然解凍する時間がなくても焼きたてを味わうことができます。

フライパンに冷凍ハンバーグと少量の水を入れ、フタをして弱火でじっくりと焼きます。水分がなくなったらひっくり返し、フタをしてさらに焼きます。両面に焼き色をつけるため、時間をかけてこんがり焼いてみましょう。竹串などを刺し、透明な肉汁が出てきたらできあがりです。

冷凍ハンバーグを使用したレシピ8選

ここからは、冷凍ハンバーグを使った簡単でおしゃれなレシピを紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。時短にもなるので、忙しい毎日のお助けメニューになるはずですよ♩

1. 冷凍ハンバーグで、煮込みハンバーグ

picture

調味料は混ぜ合わせておきます。

人参は乱切りに、ブロッコリーは小房にわけておきます。ハンバーグは解凍します。人参とブロッコリーをシリコンスチーマーにいれ、水50cc(分量外)を注ぎレンジで2分半〜3分温めます。中火で両面焦げ目がつくぐらいまでフライパンでハンバーグを焼きます。

ハンバーグに火が通ったら人参、調味料をフライパンにいれ、味をつけます。煮詰めてとろみが出たらブロッコリーをいれてできあがり♩

とろみが出ない場合は、水溶き片栗粉大さじ1をいれてとろみを出してください。

冷凍ハンバーグで簡単☆トマト煮込みハンバーグ♪ レシピ・作り方 by ゆぅふ|楽天レシピ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1220011287/
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ