無料の会員登録をすると
お気に入りができます

日本酒の新しい飲み方を発見!「みぞれ酒」はひんやり冷たい大人のデザート

レシピ

みぞれ酒はご存知ですか?日本酒をシャーベット状にして飲む、暑い日にうれしい日本酒の新しい飲み方です。なんでも液体だった日本酒が注いだとたんに凍りだす、魔法のような飲み方だそうですよ。今回は作り方からおすすめのお店までみぞれ酒の魅力をご紹介。

milkpop

暑い日に飲みたい「みぞれ酒」

暑い日はキーンと冷えたお酒が飲みたくなるものですよね。ビールもいいですが、たまには日本酒はいかがでしょうか?よく冷えたビールよりさらに冷たい新しい飲み方が、日本酒ファンの間で話題になっているようですよ。

その名も「みぞれ酒」。氷のような冷たさとシャリシャリの食感が味わえる、雪景色のように美しい日本酒の飲み方です。今回は、暑い日が続く今だからこそ楽しみたい「みぞれ酒」の作り方からおすすめの銘柄、楽しめるお店まで詳しくご紹介します。

みぞれ酒は日本酒のシャーベット!?

あるお店では、店員さんが奥の冷蔵庫から日本酒を取り出し、 カップに注いでいくと、あら不思議。液体だった日本酒がフローズン状に早変わり!なんていう演出もしてくれるそうですよ。

そんな風に日本酒がでてきたら、とっても楽しいと思いませんか?みぞれ酒は、まさにそんな驚きと楽しさが一緒に味わえる日本酒の新しい飲み方です。その味わいはまるで、日本酒のシャーベット。魔法やマジックのように思うかもしれませんが、実はれっきとした自然現象なんですよ。気になる作り方を仕組みと一緒にチェックしてみましょう。

みぞれ酒の簡単な作り方

作り方はアイスクリームメーカーを使う作り方と冷凍庫を使う作り方がありますが、今回は特別な器具のいらない冷凍庫での作り方をご紹介します。温度管理さえ上手にできれば簡単に作れるので、ぜひお家で試してみてはいかがでしょうか?

用意するもの

・お好みの日本酒……200~300ml
・金属の容器(よく冷える鉄やアルミ製)
・グラス

作り方

まず冷蔵庫の温度を5度、冷凍庫の温度を-20度に設定します。調節が終わったら日本酒を金属の容器に移し、24時間以上冷蔵庫に入れて冷やしましょう。よく冷えたら、今度は冷凍庫に入れてきっちり1時間半冷やします。一緒にグラスも冷やしておいてくださいね。

1時間半たったらそっと取り出して、20~30cmほど離したグラスに日本酒を注いでみましょう。グラスに当たった瞬間から凍り始め、みぞれ状に変化したらみぞれ酒の完成です!

どうしてグラスに注ぐと凍るの?

#みぞれ酒 #そそぐと凍る
#へパリーゼを日本酒で飲む荒木さん #流石です
instagram.com

冷凍庫に入れても液体だった日本酒がグラスに注いだとたんに凍ってしまう理由は、日本酒が「過冷却状態」になっているから。過冷却とは、凝固点を越えても液状を保っている状態のこと。通常お酒は-7度から-10度で凍りますが、振動を与えずにゆっくりと冷やすとなんと-15度までは凍らないのです。

ですが、実際は凍っていてもおかしくない温度。そこに衝撃を加えると思い出したかのように一気に凍りだします。これがグラスに注ぐと凍るというみぞれ酒の原理なのです。

衝撃に弱く、温度管理がシビアな方法でなりたっているので、自宅で作るともしかしたら注ぐ前から凍ってしまうかもしれません。変化する楽しみはないかもしれませんが、それも立派なみぞれ酒。ぜひグラスに移して味わってみてくださいね。

みぞれ酒をアレンジしよう

みぞれ酒はそのままでもおいしいですが、ちょっとしたアレンジを加えることでさらにおいしく味わうことができますよ。

レモンやみかん汁をキュッと搾って

picture

レモンやみかんなど、柑橘系の果汁を上から少し搾ってみましょう。爽やかさがグッと引き立った、さっぱりとした風味の日本酒を楽しむことができますよ。お好みでスライスしたものを乗せると見た目もかわいくグレードアップ。暑い日の食前酒にいかがでしょうか。

梅酒やフルーツリキュールをひとたらし

picture

梅酒やリキュールなどの甘いお酒をかけるのもおすすめです。リキュールはクレームドカシスなど、甘さが強いフルーツ系のものがよく合いますよ。果物の甘さがふわりと香るみぞれ酒は、まるで上品なソルベのよう。お好みでミントを添えて、食後のデザートにどうぞ。

▼こちらのmacaroni記事もどうぞ

みぞれ酒に向いているお酒って?

日本酒には純米酒とアルコールを添加したタイプがありますが、みぞれ酒には冷凍しても風味が変化しない純米酒がベスト。今回はおすすめの日本酒のなかでも、みぞれ酒にぴったりな甘口のものをピックアップしてご紹介します。

高清水 デザート純吟

picture

日本でデザート日本酒ブームの火付け役となったのがこちらの日本酒。まるでワインのような高級感のあるボトルが目印です。酸味豊かでほんのり甘く、日本酒初心者でも飲みやすい味わいですよ。ぜひみぞれ酒にして「秋田酒こまち」が持つ上品な甘さを感じてみてはいかがでしょうか。

一ノ蔵 すず音

picture

グルメ漫画『おとりよせ王子 飯田好実』でも紹介された、スパークリング清酒「すず音」。シュワッとはじけるやさしい泡は、シャンパンと同じ発酵によって生まれた自然の炭酸ガスによるもの。みぞれ酒にすると爽やかな炭酸と柔らかな甘酸っぱさが口いっぱいに広がりますよ。

松竹梅 白壁蔵 澪

picture

CMでもおなじみ。スーパーやコンビニなどでも手に入りやすい「澪」は、マスカットを思わせる爽やかな風味とやさしい甘さが魅力。アルコール分が5%とカクテルや酎ハイ並みに低く、お酒が弱い人でも気軽に楽しめるのがうれしい日本酒です。

こちらもスパークリングなので、みぞれ酒にするとシャリシャリとした食感のなかに、シュワッとした刺激を楽しむことができますよ。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ