無料の会員登録をすると
お気に入りができます

家にある調味料でOK!めんつゆの代用レシピ決定版

レシピ

使い勝手のよいめんつゆ。常備しているというご家庭も多いと思いますが、切らしてしまうこともありますよね。しかし、めんつゆは意外と家にある調味料で作ることができるのです。今回は料理に合わせた、めんつゆの代用レシピをご紹介していきますよ。

misokko1

覚えておくと便利!めんつゆの代用

picture

めんつゆは、めんのつけつゆ、かけつゆだけでなく、煮物などにも使えます。そのため、めんつゆを常備しているというご家庭は多いのではないでしょうか。

そんなめんつゆ、いざ使おうとするときにないと、とても焦ってしまいますよね。そんな時に 覚えておくと便利な、めんつゆの代用品のレシピや使い方をご紹介します。

めんつゆは4つの原材料からできている!

picture

めんつゆの原材料は主に以下の4つです。

・出汁
・しょうゆ
・みりん(酒)
・砂糖

良質なおだしに、甘辛い味付けをして濃縮したものが市販のめんつゆです。これらの材料は、自宅に常備している調味料ばかり。めんつゆがない時も、コツさえ知っていればめんつゆ風調味料を自宅で調合することもできるんですよ。

白だしを使ってめんつゆに

picture

白だしはお料理にあまり色を付けたくない場合に使う万能調味料です。しかし、白だしは甘みが少なく塩分の多いのが特徴。白だしからめんつゆを作ろうと思えば、足りない甘みを足すこと、おしょうゆは香りづけに使うとうまくいきます。

【材料】
・白だし …… 30cc
・水 …… 100cc
・しょうゆ …… 大さじ1
・みりん …… 大さじ1

材料すべてをひと煮立ちさせ、冷ましたら完成です。みりんの代わりに、お砂糖を使ってもかまいません。作ったら使い切りが基本です。もし保存する場合は、防腐剤代わりにお酢を数滴落として、冷蔵保存しましょう。

甘口のめんつゆがお好みの方は、みりん、または砂糖を、多めに入れてみてくださいね。

みりん&しょうゆでめんつゆ

picture

みりん、しょうゆを使うと、濃いめのめんつゆができます。混ぜるだけでもできますが、みりんはアルコールが入っているため、お子さんと一緒に食べる場合は必ず過熱してアルコール分を飛ばしてください。

【材料】
・みりん …… 100cc
・しょうゆ …… 100cc
・水 …… 200cc
・昆布 …… 3cm
・かつお節 …… 3g

煮切りみりんに水、しょうゆを加えてまず昆布でおだしを、昆布と入れ替わりにかつおを入れておだしを出します。しょうゆは少なめですが、その分かつおを使うことで、だしのきいた本格めんつゆになります。

顆粒だしで簡単めんつゆ

顆粒だしは、かつお、昆布、いりこ、と好みのものを選ぶことができます。めんつゆにはかつおだしや、昆布だし、合わせだしが一般的ですが、それぞれにうまみが少しずつ違い、バリエーションが楽しめます。

【材料】
・顆粒だし …… 小さじ1
・しょうゆ …… 100cc
・みりん …… 80cc
・水 …… 200cc

煮切りみりんを作ったら、残りの材料を入れて煮溶かすだけです。超簡単!あっという間にできます。

昆布茶を使って

picture

昆布茶は、昆布を乾燥させ細かく刻んだり粉末状にしたものです。商品によっては、軽く塩味をつけたものや、梅が入ったものがあります。お料理の隠し味としてもよく使われますよね。昆布のおだしがそのまま出てきますので、めんつゆレシピにも使えます。

【材料】
・しょうゆ …… 100cc
・みりん …… 100cc
・昆布茶(粉末)…… 小さじ1
・粉末かつおだし …… 小さじ1
・水 …… 300cc

全部の材料をお鍋に入れて煮たら、火を止めて冷やします。煮立たせると風味が逃げるので、気を付けてくださいね。ストレートタイプですが、濃い場合は氷でうすめてもいいですよ!

甘口は砂糖を使う

picture

めんつゆとひと口に言っても、おそばを食べるときとおうどんを食べるときとでは、甘みの加え方が違ってきますよね。鹿児島では、濃厚な甘口のめんつゆが一般的です。甘さの強い、お料理に使いやすいめんつゆのレシピです。

【材料】
・しょうゆ …… 100cc
・みりん …… 80cc
・砂糖 …… 大さじ1
・水 …… 150cc

お鍋に調味料を入れて、ひと煮立ちさせます。濃すぎる場合は、使うときに水で薄めてくださいね。

使う砂糖によって甘みが異なる

お砂糖には、一般的に使われる上白糖(いわゆる白いお砂糖)、三温糖、きび糖など数種類ありますよね。もっとも甘みとコクのあるのは三温糖です。手元にあれば三温糖のほうがしっかりした甘さが付きます。ちなみに栄養価は上白糖とほぼ同じです。

また、きび糖は、どちらかというと優しい甘みになりますが、ミネラルも豊富です。材料の特徴を知って使い分けると、味わいも深くなりますよ。

めんつゆを使わないうどん&そうめんレシピ3選

めんつゆを使わずにおいしいおうどんや、おそうめんを作ることができますよ!めんつゆがないからと慌てず、参考にしてくださいね。

1.すったてうどん

picture

「すったて」は、埼玉県の川島町で古くから食べられている、いわゆる「つけ麺」です。大葉、胡麻、味噌をすり鉢ですり合わせ、キュウリやミョウガをまぜたつけダレで、よく冷やしたうどんをつけて食べます。コクとうまみがたっぷりな冷やしうどんですよ!

picture
snapdish.co

2.冷や汁風つけ蕎麦

picture

豆乳にサバ缶、味噌を合わせてひや汁風のたれを作ります。たれの具材は、きゅうりとみょうがなどの薬味野菜があれば、お好みで入れてくださいね。冷蔵庫でしっかり冷やしたら、ゆでて冷水でしめたお蕎麦につけて、召し上がれ。お蕎麦、そうめん、おうどんと、どんな麺類でもOK!ご飯に合わせる食べ方もアリです。

picture
snapdish.co
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ