無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これが知りたかった♡節約料理上手さんのキッチン収納術をまるっと拝見!

インテリア

美収納が節約の近道♡

大人気インスタグラマーのmemi memi(@memimemi19.2.5)さんは、節約ワンプレートごはんの達人!華やかでボリューミーな献立なのに、3人家族で「食費月2万円」を実現しているなんて、憧れちゃいますよね。

そんなmemiさんのモットーは「掃除を溜め込まない」こと。キッチン収納でも、使いやすさと油汚れを溜め込まない収納を大切にしています。

そこで今回は、シンク下や冷蔵庫など、節約料理上手なmemiさんのキッチン収納をたっぷりとご紹介します。美収納のコツを学んで、節約につなげていきましょう♡

全部マネしたい♡キッチン収納術

シンク下収納は、扉裏も有効活用

シンク下のスペース不足は、扉裏収納で解決!たとえば、ゴミ袋などの軽い袋類は、ワイヤーネットに吊り下げましょう。ゴミ袋は、フックと突っ張り棒との合わせ技を駆使すれば、1枚ずつ取り出しやすくなりますね。

調理グッズは、縦収納とグルーピング収納

フライパンや鍋は、ファイルボックスで立てて収納するのが正解◎。また、調味料などもボックスに入れて収納することで「雪崩れ」が起こらず、スムーズに取り出せます。さらに扉裏収納も併用すると、収納力がグンとUP!

調理グッズはS字フックで一時収納

キッチンスペースは、何もない状態をキープするのがきれいの秘訣!鍋の蓋や洗ったフライパンなどは、S字フックで一時的に吊り下げて、使い終わったら適宜収納することで、いつでも整ったキッチンに。

冷蔵庫は100均グッズでグルーピング収納

冷蔵庫は、何も使わずに整理するより、カゴやタッパーを使ってグルーピングするのがコツ!いりごまなどの袋収納は、突っ張り棒とフックで吊り下げ収納にすると、一目で探しやすくなりますね。

記事に関するお問い合わせ