無料の会員登録をすると
お気に入りができます

意外な組合わせ♪『アスパラとアボカドのグリーンナムル』はゴマの旨みギュギュッ

レシピ

おつまみの定番・ナムル。今回紹介するのは、アスパラガスとアボカドを使った変わり種ナムルです。実はシャキシャキのアスパラガスとクリーミーなアボカドは相性抜群!ゴマの香ばしさがしっかりときいた味付けで、お酒もよくすすみます♪

前田未希

アスパラとアボカドの食感を楽しむ!

Photo by 前田未希

しっかりしたコクある味付けのナムルは、おつまみにぴったり!

今回紹介するのはアスパラガスとアボカドをつかった、変わり種ナムルです。シャキシャキしたアスパラガスと、とろーりクリーミーなアボカドの組み合わせは、絶妙なコントラスト!

ごまの香ばしい風味がお口いっぱいに広がる、クセになる一品ですよ。お酒がすすむこと間違いなしです!

『アスパラとアボカドのグリーンナムル』の作り方

分量(4人分)

アスパラガス 4本
アボカド 1個
Aゴマ油 大さじ1
Aお湯 大さじ1
A煎り胡麻 大さじ1
A醤油 小さじ1
A中華スープの素 小さじ1/2

作り方

①水洗いしたアスパラガスの根を3cmほど切り落として、板ずりする。

Photo by 前田未希

塩(分量外)をアスパラガス全体にまんべんなくまぶし、こすりつけるように転がしましょう。

②沸騰した湯でアスパラガスを2分ほど茹でる。

Photo by 前田未希

③茹で上がったアスパラガスはザルにあけて水気を切り、食べやすい大きさに切る。

Photo by 前田未希

ザルにあけるときは、水にさらさないようにしてください。調味料と和えたときに水っぽさが悪目立ちして、食感が損なわれてしまいます。

④アボカドはサイコロ状にカットする。

Photo by 前田未希

⑤Aを混ぜて、合わせ調味料を作る。

Photo by 前田未希

⑥合わせ調味料にアスパラガスとアボカドを加えて、さっと混ぜる。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ