無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ポーチドエッグが簡単に作れる!? キャンドゥの専用カップで実践!

100yen

誰でも簡単にポーチドエッグが作れてしまう魔法のグッズ

Photo by あこ*

ポーチドエッグをきれいな形に仕上げたり、ちょうどいい固さの半熟に作るのって大変ですしコツが要りますよね!

そんなお悩みを持っている方もご安心ください……!人気100円ショップ「キャンドゥ」から販売されている「ポーチドエッグカップ」を使えば、誰でもおいしいポーチドエッグが簡単に作れてしまうんですよ♪ さっそくご紹介いたします。

シリコン製「ポーチドエッグカップ」

Photo by あこ*

108円(税込)

「ポーチドエッグカップ」はシリコン製なので、お湯を張ったお鍋だけではなく電子レンジでも使用できるんです。"食品衛生法適合商品"なので、安心して使えますよね。

使いはじめは、シリコンゴム特有の臭いが感じられることがありますが、使用するには差し支えはありませんよ。はじめて使用する際は、食器用洗剤などで十分に洗ってから使用してくださいね。

ポーチドエッグを作ってみましょう!

1.ポーチドエッグカップに卵を割り入れます。このとき、あらかじめバターやオイルをひと塗りすると調理後に卵がエッグカップからとれやすくなりますよ。今回は、オリーブオイルを薄く塗ってみました。

Photo by あこ*

2.お手持ちの鍋に適量の水を入れ、沸騰させます。沸騰したら火を止め、卵を割り入れたポーチドエッグカップをお湯の上にそっと浮かせます。

Photo by あこ*

3.そのままフタをして約10分程度待ったらできあがりです。(半熟具合は、お好みに合わせて時間を調節してくださいね。)

Photo by あこ*

電子レンジでも挑戦!

電子レンジでもポーチドエッグができるということで、さっそくトライ♪

Photo by あこ*

電子レンジで卵を調理する際は、破裂防止のためこのように必ず竹串などで黄身に2、3か所穴を開けてくださいね!卵を殻ごと入れることは危険ですので、絶対に避けましょう。

Photo by あこ*

電子レンジ(500W)で、1分前後でできあがりました。お使いの電子レンジのワット数によって調理時間は異なりますので、様子を見ながら調理してみてくださいね!

お湯で調理したとき同様に、ポーチドエッグカップに薄くオリーブオイルを塗ったので、スルッとポーチドエッグを取りだすことができましたよ!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ