無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おうちで簡単なのに絶品!本格「カルボナーラ」

レシピ

「カルボナーラ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。太めのパスタに濃厚なソースがとろりと絡む、大人にも子どもにも人気のカルボナーラ!生クリームを使うことで本格的な味に仕上がります。難しく思われがちですがコツさえ覚えれば簡単に作れますよ♪

macaroni_channel

材料(2人分)

・スパゲッティ180g
・塩適量(スパゲッティ用)
・ベーコン(ブロック)100g
・オリーブオイル大さじ1杯
・☆卵黄2個
・☆生クリーム100cc
・☆粉チーズ大さじ3杯
・☆塩こしょう少々
・茹で汁50cc
・ブラックペッパー適量

作り方

1. ブロックベーコンは1cm幅に切ります。

2. 鍋にたっぷりの湯を沸かして塩を入れ、パスタを袋の表記時間より1〜2分短く茹でます。※塩の量はお湯に対して1%です。
3. ボウルに☆の材料を入れ、混ぜ合わせて卵液を作ります。
4. フライパンにオリーブオイルを引いて弱中火に熱し、ベーコンをカリカリになるまで炒めます。
5. ②のパスタを④に加えてさっと炒め、茹で汁を加えて混ぜ合わせます。
6. ⑤を火からおろし、③の卵液を加えて手早く混ぜたら完成です。お皿に盛り、ブラックペッパーを振ってめしあがれ!

コツ・ポイント

フェットチーネなどの太めのパスタで作ると、ソースがパスタに絡みやすくなるのでおすすめです。卵黄のみのカルボナーラが濃厚で苦手という方は、全卵で作るとあっさりと仕上がりますよ。また、工程⑤で余熱で火を通すのがクリーミーに仕上げるポイントです!とろみがつかない場合は、卵が固まらないように注意しながら、弱火にかけて軽く混ぜてみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ