無料の会員登録をすると
お気に入りができます

収納場所は作るもの!「短い突っ張り棒」の活用アイデア10選

インテリア

日用品から食料品までなんでも揃う100円ショップ。中でもアイデア次第でいろいろ活用できる"収納グッズ"は人気ですよね。今回はその中から、あると便利な「短い突っ張り棒」をご紹介します。みなさんの目からウロコのアイデアを見てみましょう!

sakura

100均の突っ張り棒は使い勝手抜群!

picture
roomclip.jp

今や収納の定番にもなっている突っ張り棒。100円ショップでもたくさんの突っ張り棒が売られています。さまざまなサイズ展開がありますが、中でも「短い突っ張り棒」はアイデア次第で活用方法無限大!

picture
roomclip.jp

100円ショップにはさまざまな種類の突っ張り棒があり、18~33cm程度の長さのものなら2本セットで販売されています。中には耐荷重1kg~2.5kgのものもあり、活用の場も広がりますね。

そんな短い突っ張り棒は一体どうやって使うの?なんて疑問に思っている方必見!省スペースで大活躍してくれるその活用アイデアをご紹介します。

「短い突っ張り棒」の活用方法10選

1. キッチンペーパーの定位置に

picture
roomclip.jp

キッチンワゴン内に突っ張り棒を設置し、キッチンペーパーホルダーの代わりに。キッチンペーパーは片手がふさがっているときに必要なこと、よくありますよね。これなら転がっていくこともなく、片手だけで使えるのでとても便利ですね。

2. 分別ゴミ箱置き場に

picture
roomclip.jp

キッチンには、必ずと言ってよいほどできてしまう微妙な隙間。そのスペースの奥と手前に1本ずつ、2段、或いは3段に突っ張り棒を設置すれば、棚板としても活用できちゃうんです。分別用のゴミ箱置き場にぴったりですね。

3. ゴミ袋の収納に

picture
roomclip.jp

ゴミ袋の収納場所って意外と困っていませんか?こちらは、100均のクリアケースに突っ張り棒を設置したゴミ袋収納ボックス。1枚ずつ引き出せるし、袋の種類も一目瞭然だし、なかなか思いつかないアイデアです。さきほど紹介した、分別ゴミ箱置き場の下段に置いてもいいですね。

4. 冷凍庫の整理に

picture
roomclip.jp

冷凍庫や野菜室に縦に突っ張り棒を設置し、割り箸でジップ付き保存袋を吊るすという斬新なアイデア!メモを一緒に挟んでおくことで中身も一発でわかり、出し入れのしやすさだけじゃなく、使い忘れ防止にも役立ちますね。

5. 洗面所の小物を吊るす

picture
roomclip.jp

こちらは洗面所の隙間に突っ張り棒を設置し、さらにフックを取り付けたアイデア。歯ブラシや歯磨きペースト、洗顔料や洗顔ネットなどを吊るすのに便利な収納スペースが完成します!

吊るす穴や金具がない小物には、クリップを使い収納。すぐにでもマネしたくなるアイデアですね。

6. スプレーボトルを引っかける

picture
roomclip.jp

お風呂や洗面所などの小さな窓に突っ張り棒を設置。そこに洗剤スプレーを引っかけた収納アイデアです。これなら使うときもサッと使え、使ったらスッと戻せてお掃除がはかどりそうですね。収納スペースの節約にもなりますよ。

7. トイレットペーパーのストックに

picture
roomclip.jp

トイレの壁の隙間に突っ張り棒を設置し、ファブリックバスケットを引っかけたものです。トイレットペーパーのストックにもぴったり♪ 好みの布でストック袋を作ってみるのもいいですね。

8. スリッパラックとして

picture
roomclip.jp

奥行の少ない壁の隙間に突っ張り棒を何段か設置すれば、まさかの場所に収納スペースが完成!スリッパだけじゃなく、ヒールのあるパンプスやミュールだって引っかけられますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ