無料の会員登録をすると
お気に入りができます

アレンジ自在!簡単絶品な「ご飯のおとも」レシピ8連発

これ1品あれば、ご飯が何杯でも食べられてしまう「ご飯のおとも」は、あったかご飯と一緒に食べるだけでなく、おにぎりにしたり、お弁当に混ぜ込んだりとアレンジ自在でとても便利なおかずです。今回は作り置きするための簡単な「ごはんのおとも」レシピ8選をご紹介致します。

2018年4月
レシピ

“ご飯のおとも”があれば箸が進む!

1品あるだけで、ご飯が進むおかずといったら「ご飯のおとも」です。そんなご飯のおともがあれば、おにぎりの具材だけでなく、お弁当のふりかけとしても大活躍しますよ!

oceans-nadia.com

普段は市販品を食べている方も、簡単に作れるものばかりなので自分で作ってストックしておきませんか? 今回は簡単なのに絶品な「ご飯のおとも」レシピをご紹介します。

「ご飯のおとも」レシピ8連発

①カブの葉と梅の春色ふりかけ

instagram.com

余らせがちなカブの葉はちりめんじゃこ、カリカリ梅、白ごまと混ぜることで美味しいふりかけに! ちりめんじゃことカリカリ梅の食感にやみつきになる1品です。かけるだけで色鮮やかになるので、お弁当にもぴったり♡

カブの葉と梅の春色ふりかけ

②大根葉とひじきのツナ炒め

oceans-nadia.com

大根の葉の使い道に悩んだら人参、ツナ、ひじきを混ぜて炒めましょう。ツナのまろやかさが引き立つ1品に仕上がりますよ。栄養バランスも良く、ちょっと物足りないご飯の時に重宝すること間違いなしです♡

大根葉とひじきのツナ炒め

③大根葉のバター醤油ふりかけ

oceans-nadia.com

大根の葉はバター、醤油と相性抜群! ササっと炒めるだけで、醤油のコクとバターのまろやかさで箸が進む1品になります。材料も大根の葉と白ごま、米酢があれば作れるので、お手軽にご飯が食べたい時におすすめです。

大根葉のバター醤油ふりかけ

④ピーマンと切干大根の甘辛煮

oceans-nadia.com

ピーマンの苦味、切り干し大根とちりめんじゃこの甘さと塩気がたまらないレシピです。ピーマンを使うことでお安く、美味しいご飯を叶えてくださいね!

ピーマンと切干大根の甘辛煮

⑤菜の花味噌

oceans-nadia.com

春の味覚である菜の花を存分に楽しむなら、味噌とあえましょう。みりんと練り辛子を入れることで、ほんのり甘辛なお味が楽しめますよ。菜の花の苦味がキツイと感じる方は、みじん切りにする前にサッと茹でましょう。

菜の花味噌

⑥にぼしのふりかけ(おかか青のり・カレー)

oceans-nadia.com

ご飯のおともに大活躍する食材で忘れてはならないのが、にぼしです。青のりと鰹節、くるみとカレー粉、それぞれ混ぜることで美味しいふりかけの完成です! ふんわり仕上げたい時は撹拌時間を長めにしてください。

にぼしのふりかけ(おかか青のり・カレー)

⑦高野豆腐そぼろ

oceans-nadia.com

素朴なお味の高野豆腐は調味料で味付けするだけで、ふんわりとした美味しいご飯のおともになります。作り方は簡単! 煮汁がなくなるまで火にかけるだけ。最後に黒ごまをかけたら、ご飯と一緒に召し上がれ♡

高野豆腐そぼろ

⑧コチュジャン黒ゴマそぼろ

oceans-nadia.com

ご飯のおともだけでガッツリ食べたい方は、豚挽き肉のそぼろがおすすめ。味噌とコチュジャンの甘辛さが、男性ウケ抜群のレシピです。余ったらご飯のおともとしてだけでなく、ビビンバやラーメンに使い回しても◎。

コチュジャン黒ゴマそぼろ

簡単に美味しい!を叶える♡

oceans-nadia.com

簡単に作れるので、もう市販のものなんていらない!なんて思った方もいるはず…。ぜひ、毎日のご飯に「ご飯のおとも」をプラスしてくださいね。

記事に関するお問い合わせ