新米の季節がやってきた!
秋は実りの季節。今年も新米の便りが届き始めました。炊きたてのあの香り、あの甘さ、あのモッチリ感…新米だからこその美味しさを楽しみたいですね。
今回は、そのままでも十分に美味しい新米を“さらに”美味しくいただけるレシピを集めました。「ご飯メニュー」と「ご飯のお供」、それぞれたっぷりご紹介します。旬の美味しさを、ぜひ存分にお楽しみください♡
新米をさらに美味しく!絶品ご飯6品
①新しょうがきつねごはん
新生姜の甘酢漬けを使った、さっぱり風味の混ぜごはん。油揚げの香ばしさがアクセントになり、おかずいらずでモリモリ食べ進めてしまいそう。生姜の効果で体がポカポカしてきますよ。新生姜の甘酢漬けの代わりに生のしょうがでも◎。
②バター醤油の鮭混ぜご飯
炊きたてごはんに、バター醤油で味付けした具を投入してサッと混ぜ合わせるだけ。超簡単・時短の鮭ごはん。サーモン以外にもヒラメやホタテのソテー、ブリの照焼きをほぐして混ぜ合わせても絶品です。
③さつまいもと塩こんぶのバターごはん
塩昆布とバターだけの味付けで、素材本来の美味しさを存分に楽しめるご飯。さつまいもの甘味とバターの塩味は言わずもがな相性抜群ですよね!バターは熱々状態のさつまいもごはんにトッピングするのが香りよく美味しくなるコツです。
④マッシュルームとツナの炊き込みご飯
マッシュルームの香りたっぷりの炊き込みご飯。ツナ缶と醤油だけのシンプルな味付けなので、和洋問わずいろいろなおかずと合いますよ。ツナ缶は汁ごと入れられるノンオイルタイプがオススメです。
⑤揚げ里芋の混ぜご飯
カリッと揚げた里芋を使った混ぜご飯。1cm角にカットした里芋は、揚げることでカリッとモチッと楽しい食感に。塩だけのシンプルな味付けで、栗やさつまいもとはまた違った素朴な甘さを楽しんで。
⑥カマンベールチーズの混ぜご飯
アツアツのご飯にカマンベールチーズと栗を混ぜていただく一品。チーズがトロンと溶け出したら食べごろです。栗は甘栗を使うことで簡単に♡カマンベールの濃厚なコクと栗の甘さがクセになりますよ。チーズは手でちぎるとご飯になじみやすくなります。