カラーボックスやすのこ、突っ張り棚を使ってオリジナルの食器棚を作るアイデアを紹介します。材料は100均でそろうものも多いのがうれしいところです。お持ちの食器や必要なスペースを調べてさっそく自分だけの食器棚を作ってみましょう!
yoco*
初心者はカラーボックスで簡単DIY!扉付きも可能!アイデア5選
1. カラーボックス×100均のカゴで優秀食器棚!
カラーボックスに、L字型のプラスチックのレールをつけて、100均のカゴを組み合わせたこちらのアイデア。レールがついているので、スライドして食器を取り出せます。使いやすさを追求している優秀食器棚のDIYです。
2. 小さな子どもも使いやすく!
3段カラーボックスと2段カラーボックスを活用したこちらのDIY食器棚。炊飯器を子どもが届く位置において、その下には箸、フォークスプーン、ストロー・コップ、子ども用食器を置いています。子どもがお手伝いをすすんでしてくれるようにDIYしているのがすてきですね。
3. 好きな色でペイントしましょう!
カラーボックスにおしゃれなカラーのペイントをして、すてきな食器棚へとDIYしています。マグカップやワイングラス、木皿などがとってもおしゃれに収納できています。使っていないカラーボックスも好きな色にペイントするだけで、見違えるように使えますね!
4. 扉もつけてより食器棚らしく!
カラーボックスをつなげたら扉をつけてみるのもgood!ガラスシートを貼れば、中身もうっすら見えるので、より食器棚らしくなります。天板もつければ、カラーボックスだったなんてわからないほどすてきに仕上がります!
5. カウンターと一体型もすてき!
ニトリのカラーボックスと天板でつくったこちらのDIYは、食器棚とカウンターの一体型。こんなにすっきりまとまっていたら、キッチンの動線もいいですね。カラーボックスを両端において、中におしゃれなカゴをセットすれば、収納力もばっちりです!
100均のすのこを使えばプチプラでDIY!見た目もおしゃれなアイデア5選
6. すのこの横にボードを貼ったら本格的!
100均のものだけで作っているというこちらの食器棚。とても丁寧に作られています。すのこの側面には貼れるボードをくっつけて両側にセットすれば本格的。このあと、扉をつけてるアレンジも紹介されているのでチェックしてみてください!
7. インテリアにもなる!見せる食器棚
ステンシルがおしゃれなこちらの小さめの食器棚。お気に入りの食器やコーヒ豆など雑貨を置いて、見せる食器棚としてインテリアにもかわいいですね!1枚100円のすのこで作ったら、お手軽でおしゃれでいいことづくしです!
8. キャスターをつけたら移動もらくらく!
作った食器棚の下にキャスターをつけたら移動もらくらくできて便利です。こちらのお写真のDIYでは、横に取っ手もつけているから、さらに便利です!ちょうどいい大きさのすのこを、さっそくさがしに行きたくなりますね。
9. 100均コンビで完成するこちらもおすすめ
100均ですのこを買ったら、次はカゴを買いましょう。レールになる細い板をつけたら、スライドできる棚の完成です。お持ちの食器のサイズに合わせて調整できるのが、DIYのいいところ。材料を買いに行く前にサイズをしっかりチェックしましょう!
10. 壁面にも飾りをつけましょう
ナチュラルな色合いがすてきなこちらの食器棚。壁面にも、ちょっとしたものをかけれるラックをつけたり、台をつけたりと飾り付けをしてあります。写真のように、あいているグラスにカラトリーを入れたら見栄えも良くて取り出しやすいですね!