無料の会員登録をすると
お気に入りができます

素敵なアイデアをクリップ♡おしゃれなテーブルコーディネートのコツ

ホームパーティーって楽しいけれど、ちょっぴり準備が面倒ですよね。お料理や飾り付けのセンスに自信がないと気後れすることも……。そんな悩みを解決できる、準備からみんなで楽しむ「DITパーティー」とテーブルコーディネートのコツを紹介します!

撮影/田川智彦 取材/ロカリ編集部

2018年5月
DIY

パーティーはDIYではなくDIT♡

ホームパーティーやピクニックは楽しいけれど、準備が苦手で億劫…という人も多いのではないでしょうか。そこでおすすめなのが、盛り付けやコーディネートが苦手でもホームパーティーを楽しめる方法、「#ditparty(Do It Together Party)」です。

雑貨ストア「Flying Tiger Copenhagen」が提案する「DITパーティー」とは準備の段階から、ホスト・ゲストという線引きなく、一緒にパーティーを作るという新感覚のパーティー。「準備が大変」「飾り付けや盛り付けができない…」という理由でパーティーが主催できないという悩みを解決し、みんなでパーティーを楽しむことができるんです。

ホームパーティーの作りかた

今回は「Flying Tiger Copenhagen」をはじめとした企業によるDITパーティーイベントの様子を交えながら、おしゃれインスタグラマーによるホームパーティーの作りかたを紹介します!

コーディネートしたのはこちら!

今回「大人の女子会」をテーマにテーブルコーディネートしたのはこちら。左からインフルエンサーの齊藤澪菜さん、YU-KIさん、Lisa Lambacherさん、そして早めに抜けてしまったため写真にはいませんが、Maoさんの4人で抜群のセンスとチームワークを見せてくれました!

LisaさんのPinterestはこちら!
齊藤澪菜さんのPinterestはこちら!
YU-KIさんのPinterestはこちら!
maoさんのPinterestはこちら!

①画像を探してイメージを固める

ホスト・ゲストの区別なく、「女子会」を作り上げることになった4人。今回は大理石のテーブルだったので、それをポイントにすることになりました。

「大理石のテーブルならカトラリーはシルバーが合いそう」→
「シルバーには白い花が合うよね」→
「白い花ならグリーンウエディングみたいな感じが可愛いかも♡」
と発想していきます。

そこから、シルバーのカトラリーや白い花、グリーンなどをPinterestで検索し、素敵なコーディネートアイデアを探します。気に入ったもの、参考になるものはPinをして。

②基本はフィンガーフード

料理はサンドイッチやカナッペなどのフィンガーフードが役に立ちます。盛り付けもひとつのお皿に一種類並べれば良いので簡単!「DITパーティー」ならつまみ食いしながら盛り付けできるので、「ひとりで大変!」というストレスもありません。今回は「Tasty Japan」考案のフードです♡

Tasty Japanの公式インスタグラムはこちら!

1人分700円で作れちゃう!人気急上昇中「#幸也飯」パーティーレシピ大公開♡

若手イケメン料理研究家の寺井幸也さんの作る料理「#幸也飯」が今SNS上で話題です。今回特別に、幸也さんにロカリのためだけのホームパーティレシピを考えていただきました。
8197

ホムパにいかが?簡単おしゃれなパーティーフードレシピ10選

ひと口食べると止まらなくなるほど美味しい「簡単パーティーフード」を覚えてみませんか?彼や友達と一緒に休日を過ごすときに、ぱぱっと作って出すと場の雰囲気が一気に盛り上がりますよ。カジュアルなホームパーティーにおすすめの「主食・おつまみ・デザート」をご紹介します。
4411

③テーブルや壁を飾るお花はマスト!

白いレンガの壁が素敵なので、お花を壁に貼る「フラワーウォール」というアイデアを採用!バランスを見ながらメンディングテープなどで貼ります。飾りすぎないようにするのも大切だそう。

④シンプルな花瓶に麻ひもを巻いて

ガラスの花瓶に白やグリーンの花を飾ると、ナチュラルで可愛らしい雰囲気に。花瓶に麻ひもを巻くだけでさらに素朴さが加わります。

白のキャンドルにも麻ひもを巻けば、統一感のあるテーブルに仕上がります♡小さな緑を挟んでも。

⑤みんなで相談しながら準備も楽しむ♡

みんなで「デザートの位置ここでいい?」「デザートと花びらの色がかぶるかも?」など意見が飛び交います。「物足りないと思いがちなので、少し引いて見ることも」(齊藤澪菜さん)。

ガーデン風の女子会ホームパーティー

お花のグリーンと白でガーデンウェディングのような雰囲気!「大人の女子会はみんなの洋服が主役だから、洋服が目立つように」というのも念頭に置いたそう。シルバーをあしらったグラスも素敵です!

デザートやデリの盛り付けに高さのあるプレートをいくつか使っていますが、段差をつけると奥行きが出るのだそう。また、フレームには押し花を飾っています。これはすぐに真似したいテクニック!

ドリンクにローズマリーを浮かべるだけで、透明感が出ます。見た目も涼しげで、香りもほんのり移ります。

テーマを決めてDITパーティー♡

ポップな色使いの男の子のホムパ♡

「男の子」がテーマのホムパはこちら。カラフルなビタミンカラーのおもちゃや小物をふんだんに使っていました。メガネやペーパー仮面で子どもたちも盛り上がりそう!

お花がポイントの女の子のホムパ♡

ピンク使いがキュートな「女の子」がテーマのホムパコーディネート。フラワーアーティストのインフルエンサーによるスタイリングで華やかになりました。

ホームパーティーに活躍するグッズいろいろ

ドリンクディスペンサー

Flying Tiger Copenhagen

¥ 1,000

お洒落なガラスのドリンクジャー。ハーブやレモン、ライムのスライスを入れたり、サングリアも簡単に作れます!

商品詳細
ドリンクディスペンサー
blog.flyingtiger.jp
商品詳細

ケーキプレート

Flying Tiger Copenhagen

¥ 600

市販のプチケーキやクッキーもこのケーキプレートに並べるだけでグンとお洒落に♡

商品詳細
ケーキプレート
blog.flyingtiger.jp
商品詳細

ホームパーティーが盛り上がる♡風船を使った「バルーンアーチ」の作り方

風船をたくさん膨らませて、お部屋をデコレーションしてみませんか?まるでテーマパークのような、非日常的な空間ができあがりますよ。そこで今回は、風船を使ったオブジェ「バルーンアーチ」の作り方を詳しくご紹介します。
1135

DITパーティーを楽しもう!

暑くて野外で遊ぶのが厳しい日は、お家でパーティーしましょう♡準備からみんなで始めれば面倒なこともありません。Do It Togetherで楽しい時間を。

Flying Tiger Copenhagenの公式ホームページはこちら!
パーティープランナー YU-KIさんのインスタグラムも参考になります♡
記事に関するお問い合わせ