無料の会員登録をすると
お気に入りができます

素敵なアイデアをクリップ♡おしゃれなテーブルコーディネートのコツ

ホームパーティーって楽しいけれど、ちょっぴり準備が面倒ですよね。お料理や飾り付けのセンスに自信がないと気後れすることも……。そんな悩みを解決できる、準備からみんなで楽しむ「DITパーティー」とテーブルコーディネートのコツを紹介します!

撮影/田川智彦 取材/ロカリ編集部

2018年5月
DIY

パーティーはDIYではなくDIT♡

ホームパーティーやピクニックは楽しいけれど、準備が苦手で億劫…という人も多いのではないでしょうか。そこでおすすめなのが、盛り付けやコーディネートが苦手でもホームパーティーを楽しめる方法、「#ditparty(Do It Together Party)」です。

雑貨ストア「Flying Tiger Copenhagen」が提案する「DITパーティー」とは準備の段階から、ホスト・ゲストという線引きなく、一緒にパーティーを作るという新感覚のパーティー。「準備が大変」「飾り付けや盛り付けができない…」という理由でパーティーが主催できないという悩みを解決し、みんなでパーティーを楽しむことができるんです。

ホームパーティーの作りかた

今回は「Flying Tiger Copenhagen」をはじめとした企業によるDITパーティーイベントの様子を交えながら、おしゃれインスタグラマーによるホームパーティーの作りかたを紹介します!

コーディネートしたのはこちら!

今回「大人の女子会」をテーマにテーブルコーディネートしたのはこちら。左からインフルエンサーの齊藤澪菜さん、YU-KIさん、Lisa Lambacherさん、そして早めに抜けてしまったため写真にはいませんが、Maoさんの4人で抜群のセンスとチームワークを見せてくれました!

LisaさんのPinterestはこちら!
齊藤澪菜さんのPinterestはこちら!
YU-KIさんのPinterestはこちら!
maoさんのPinterestはこちら!

①画像を探してイメージを固める

ホスト・ゲストの区別なく、「女子会」を作り上げることになった4人。今回は大理石のテーブルだったので、それをポイントにすることになりました。

「大理石のテーブルならカトラリーはシルバーが合いそう」→
「シルバーには白い花が合うよね」→
「白い花ならグリーンウエディングみたいな感じが可愛いかも♡」
と発想していきます。

そこから、シルバーのカトラリーや白い花、グリーンなどをPinterestで検索し、素敵なコーディネートアイデアを探します。気に入ったもの、参考になるものはPinをして。

②基本はフィンガーフード

料理はサンドイッチやカナッペなどのフィンガーフードが役に立ちます。盛り付けもひとつのお皿に一種類並べれば良いので簡単!「DITパーティー」ならつまみ食いしながら盛り付けできるので、「ひとりで大変!」というストレスもありません。今回は「Tasty Japan」考案のフードです♡

記事に関するお問い合わせ