無料の会員登録をすると
お気に入りができます

1人分700円で作れちゃう!人気急上昇中「#幸也飯」パーティーレシピ大公開♡

若手イケメン料理研究家の寺井幸也さんの作る料理「#幸也飯」が今SNS上で話題です。今回特別に、幸也さんにロカリのためだけのホームパーティレシピを考えていただきました。

2016年9月
レシピ

話題沸騰中の「#幸也飯」知ってる?

instagram.com

寿司職人のお祖父様に影響を受け料理に目覚め、「幸せを届ける」をコンセプトにおしゃれでヘルシーな料理を提案している幸也さん。彩り豊かで華やかなお料理がインスタで「#幸也飯」として人気を呼んでいるんです。

instagram.com

ファッションブランドのケータリングやローラさんなど人気モデルのロケ弁当、雑誌のフードコーディネート等幅広く大活躍の幸也さん。現在発売中の「VERY」10月号お弁当特集でも大きく紹介されています。

instagram.com

幸也さんのインスタグラムにも沢山のお料理の画像がアップされているので見ているだけでも参考になりますよ♡今すぐフォローを!

幸也さんinstagramアカウント

そんな幸也さんになんと今回1人予算700円分で簡単に美味しくできるホームパーティーレシピを教えてもらいました!その名の通り食べて皆がハッピーな気分になる「#幸也飯」、ぜひご自宅で作ってみてくださいね♡

#ロカリx #幸也飯パーティーレシピ

今回ご紹介するのは「アボカドとバジルのディップサラダ」「さつまいものポタージュ」「木の子と魚介ホイル焼き」。秋の始まりの今の時期に相応しいメニュー3品です。

Photo by Tsukasa Nakagawa

旬の素材を活かしたお料理を作ってホームパーティーを企画してみませんか。どのレシピも本当に簡単で美味しい絶品なので、ぜひ試してみてください!

作り方はこちら

アボカドとバジルのディップサラダ

材料(約6人分)
・アボカド1個
・バジル1パック
・クリームチーズ20g
・マヨネーズ大さじ1
・塩胡椒少々

・きゅうり2本
・セロリ2本
・人参1本
・パプリカ赤、黄1個ずつ

①バジルを手でちぎります。茎まで使うことで風味をきちんと出すのがポイント。

②ペースト状になるまでミキサーにかけます。

③ミキサーでペースト状になったバジルにクリームチーズとマヨネーズを加え、よく混ぜます。

④アボカドをくり抜いて入れ、混ぜ合わせます。アボカドの食感を活かすため、大きめにくり抜き、混ぜ合わせすぎないように注意してください。

⑤野菜を食べやすい大きさの薄切りにします。

⑥薄切りにした野菜をお花のように盛り付け完成。一皿あるだけで食卓をパッと華やかに演出します。

チップスも盛ってディップして食べても美味しいですよ。

サツマイモのポタージュ

材料
・サツマイモ 3本
・生クリーム 1パック
・牛乳 200ml
・バター 5g
・塩胡椒 少々

①サツマイモを一口サイズにカットします。そして電子レンジ800wで約10分間、柔らかくなるまでチンします。

②サツマイモが竹串がすっと通るくらい柔らかくなったらミキサーに入れます。

③生クリーム、牛乳を加えてミキサーにかけます。

④液状になったら鍋に移し、バターと塩胡椒を入れ沸騰するまで温めます。

⑤パセリを添えて完成!

サツマイモは、ジャガイモやかぼちゃ、長ネギ等に変えても美味しいポタージュができます。

木の子と魚介のホイル焼き

材料
・しめじ 1/2パック
・椎茸 6個
・えのき1袋
・シーフードミックス1袋 約300g
・鶏もも肉
・鶏肉出汁100ml
・バター10g
・塩胡椒 少々
・ローズマリー適量

①鶏肉を一口大にカットします。

②鍋にホイルを敷きます。

③鍋に鶏肉を敷き詰めます。スープの旨味が染み込むよう皮を下側に置くのがポイントです。

④シーフドミックスを入れます。解凍せず冷凍庫から取り出したままでOK。

⑤塩、胡椒を全体に降ります。

⑥出し汁を入れます。

⑦その上に木の子を被せます。最後にバターとローズマリーも忘れずに置いてください。

⑧ホイルを閉じて蓋をし火に通します。最初強火で約5分、中火で約5分、その後弱火で約10〜15分蒸し焼きします。

⑨ホイルを開けたら完成です!

魚介と鶏肉の旨味にローズマリーの風味が効いたスープもたっぷり出るので、バケット等につけて食べても美味しいですよ。

動画でも作り方をチェックして!

シャンパンとパンを加え、お花も飾ったら完成。テーブルコーディネートも華やかに楽しんじゃいましょう!

今回使用したキッチンもオススメ♡

撮影に使用したのはホテル・ザ・エム インソムニア 赤坂にある「キッチンドリンカー」。お洒落なキッチンスタジオのような空間で、誰でもキッチンを自由に使用しプライベートな食事会を開くことができるんです。

http://www.m-innsomnia.com/specialrooms/#idkitchen

ドイツ最高峰のキッチンシステム「ブルトハウプ」のキッチンでお料理できるなんて夢のよう♡詳細は下記リンク先をチェックしてみてくださいね。

「キッチンドリンカー」詳細はこちら

「#幸也飯」作ってみましょ♡

「#幸也飯」ならホームパーティーも盛り上がること間違いなし♡ぜひ上記のレシピを見て作ってみてくださいね。

instagram.com
寺井幸也オフィシャルサイト
記事に関するお問い合わせ