無料の会員登録をすると
お気に入りができます

あなたはキャップ派?ハット派?春夏マストな「帽子ヘアアレンジ」10選

ヘアスタイル

春は帽子が活躍するシーズン!

帽子に合わせたヘアアレンジもマスターしたい

お花見やピクニックなど屋外へ出かける機会の増える春は、日よけ対策にも帽子が活躍。髪型も帽子に合わせてアレンジを楽しみたいですよね。

そこで今回は、春に活躍するキャップとハットに似合うオシャレなヘアアレンジをご紹介します!ぜひ参考にしてみてくださいね。

キャップ編

①ボーイッシュになりすぎない!三つ編みアレンジ

ただの三つ編みだと物足りない時は裏編み込みがおすすめ。通常は上へ重ねていく毛束を下へ編み込むだけだから、コツを掴めば簡単です。裏編み込みのボリューミーなシルエットがキャップを可愛く見せてくれます。

1.ハーフアップに髪を取り、裏編み込みにしていきます。
2.毛束でゴム隠しをして、全体をほぐして完成です。

②くるりんぱで二つお団子アレンジ

くるりんぱに毛先を通して作るゆるいお団子は、二つ並べても可愛くなりすぎず大人な雰囲気。ルーズな仕上がりをキャップがしっかり締めて、オシャレに仕上げてくれます。

1.左右にざっくり分け、それぞれ結んでくるりんぱします。
2.毛先を顔側の方へ通し、ピンで固定して完成です。

③五分で簡単!編みおろしアレンジ

編みおろしヘアは、キャップスタイルを女性らしく見せてくれます。三つ編みではなく、くるりんぱを繰り返す編みおろしならルーズな仕上がりでこなれ感も抜群です。

1.髪を後ろで、毛先の方で結びます。
2.下側でくるりんぱし、その上の片側でくるりんぱします。
3.さらにその上の反対側でくるりんぱし、ほぐして完成です。

④三つ編みでまとめ髪アレンジ

キャップの下から覗く三つ編みのまとめ髪が、華やかで女性らしいアレンジです。顔まわりの後れ毛を巻くことで、さらにキャップスタイルがフェミニンな印象に。

1.ゆるく左右に分け、上側の髪を結んでくるりんぱします。
2.下の髪合わせて三つ編みにしてほぐします。
3.反対側も同様にします。
4.それぞれの毛先は逆側へ持っていき、ピンで固定して完成です。

⑤後れ毛たっぷりシニヨンアレンジ

後れ毛をたっぷりおろしたシニヨンヘアは、カジュアルなキャップに色っぽさをプラスしてくれます。後れ毛をたっぷりおろしてからアレンジすれば、バランスも取りやすいですよ。

1.顔まわりと襟足の後れ毛を下ろし、後ろで一つに結びます。
2.全体をほぐし、毛先をねじりながらロープ編みにして根元に巻きつけ、ゴムで結びます。
3.お団子をほぐしてバランスを整え、完成です。

記事に関するお問い合わせ