ヘアスタイルで小顔ってどうすれば作れる?
“小顔になりたい!”と、女性ならそう思う方は少なくないはず。地道にマッサージやエクササイズで小顔を手に入れる方法もありますが、手っ取り早いのはやっぱりヘアスタイルで小顔を演出すること!
そんな小顔スタイルも、ただ顔の輪郭を髪で隠すだけだと、やり方によってはかえって大顔に見えてしまう…なんていうこともあるんだとか。そこで今回は定番アレンジで作る小顔ヘアのポイントをご紹介いたします。
1.ポニーテールアレンジ
ポニーテールはトップにボリュームを出す!
ポニーテールで小顔を演出するポイントは“高さを意識すること”。アレンジをする位置を高くするのではなく、トップにボリュームを出してふんわりとした雰囲気に仕上げるのが秘訣ですよ。
頭の上に高さを出すことで、顔の面積が少なく見えて小顔に♡ 結んだ後、指でボリュームを調整しながら髪を少しずつ引き出して。
(1)寝癖のままでもOK!ポニーテールアレンジ
寝癖を直す時間がない日でもぱぱっと小顔を叶えてくれるポニーテールは、ぜひ覚えておきたいアレンジのひとつですよね。トップだけでなく、耳の部分も少し隠すようにボリュームを出すとより大人可愛く仕上がります。
①トップの髪を少しだけ分け取ってゴムで結びます。
②トップに手ぐしコームをかけ、間の部分をほぐします。
③①のゴムを少し下にずらし、サイドの髪とまとめて1つに結べば完成です。
(2)猫っ毛さんのボリュームアップポニー
普通にほぐすだけではトップにボリュームが出ず、ボサボサになってしまう…という猫っ毛さんはこちらのアレンジを試してみてはいかがですか? ちょっとひと手間加えるだけでお洒落に小顔を演出できますよ。
①表面の髪だけ根元から巻き、スタイリング剤をしっかり揉み込みます。
②カールを崩さないように全体を後ろでまとめます。
③カールの凹凸に沿って髪を少し引っ張り出して完成です。
(3)三つ編みポニーテール
きちっとまとめながらも小顔に見せたい!という方は、こちらのスタイルのように三つ編みを使って後頭部を軽くほぐしたこちらのヘアがおすすめです。ほぐすときにはゴムの部分を持ちながらやると簡単です。
①耳から前の髪を分け取り、残りの髪を3回ほど三つ編みにして結びます。
②三つ編み部分を少しほぐし、後頭部も同様にほぐします。
③ゴムを隠し、毛先と後れ毛を軽く巻いたら完成です。
2.シニヨンアレンジ
シニヨンは“奥行き”を出す!
これからの季節に活躍しそうなシニヨンヘアは、ピタッとタイトにまとめてしまっては顔の存在感が全面に出てしまうのでNG。奥行きを出すようにラフにふんわりとまとめることで横から見た時の小顔効果を叶えることができます。
片サイドにお団子を寄せたり、高めの位置でルーズなお団子を作ったりするとすっきり小顔に見せることができますよ。
(4)ゆるふわお団子アレンジ
カジュアルコーデにも相性抜群のお団子アレンジは、ラフにざっくりとほぐしていくことがポイント! 簡単なアレンジですが360度どこから見ても小顔を演出してくれるので、覚えておいて損はないスタイルの1つです。
①手で髪を1つにまとめ、もみあげ〜襟足の毛をつまんで後れ毛を作ります。
②小さめの輪っかを作るように結んだら全体をほぐし、輪っかを大きめに崩します。
③飛び出した毛先と輪っかの端を2カ所くらいピンで留めて完成です。