無料の会員登録をすると
お気に入りができます

いつもの「お団子ヘア」がもっと可愛くなる♡4つのコツとアレンジ10選

ヘアスタイル

お団子ヘアを可愛くアップデート♡

暖かな春の日差しに包まれ、身も心も軽くなるこの時期。まとめ髪をする機会が増え、お団子ヘアをもっと可愛く作りたい!と思っている方も多いのでは?

そこで今回は、いつもの「お団子ヘア」がもっと可愛くなるアレンジのコツと、簡単お団子ヘアアレンジをご紹介します。爽やかに髪をまとめて、春コーデを楽しみましょう♡

お団子ヘアを可愛く仕上げる4つのコツ

1.ベース巻きをして大人のこなれ感をUP!

クオリティの高いお団子ヘアを作るには、ベース巻きがキーポイントになります。3分で簡単にできるベース作りで、ワンランク上のヘアアレンジを目指しましょう。

①全体にスタイリング剤をつける。
②ブロッキングして毛先からしっかり巻く。
③表面を束で分け取りしっかり巻く。
④バックの表面も同じように巻く。
⑤手ぐしでほぐせば完成。

2.お団子ヘアをルーズにほぐす

毛束を輪っか状にしてお団子をつくる「輪っかお団子」は、ラフなルーズ感が魅力のアレンジです。毛束を細めにつまみ、左右に引っ張り合ってほぐすと、大人ルーズな質感が演出できます。

①輪っかの部分を指で5mmほどつまむ。
②丸くなるように左右に引っ張り合う。

3.正しいピン留めのやり方で1日中キープ

お団子ヘアをヘアピンで固定する場合は、しっかり留めて崩れないようにするのがマスト。アメピンは、頭皮に向かって垂直にさし、そのまま横に倒して奥まで差し込むのが正解です。

①毛先を巻きつけお団子を作る。
②アメピンを頭皮に向かってさす。
③そのまま横に倒して奥まで差し込む。
④アメピンを同じように数本差して固定する。

4.顔周りの後れ毛で華やかな印象に

顔周りの後れ毛は、一気にアレンジを華やかにしてくれます。後れ毛の作る場所や巻き方はアレンジによって異なりますので、その時々でお手本を見ながら真似してみてください。

記事に関するお問い合わせ