無料の会員登録をすると
お気に入りができます

揚げずにヘルシー!豆腐入りふわふわチキンナゲット

レシピ

「豆腐入りふわふわチキンナゲット」のレシピと作り方を動画でご紹介します。鶏むね肉を包丁で叩き、豆腐を混ぜてボリュームアップ!油で揚げずにトースターで焼くのでヘルシー&ふわふわです♪ディップソースにもお豆腐をたっぷり使いました。

macaroni_channel

材料(4〜5人分)

鶏むね肉 ... 1枚(300g)

絹豆腐 ... 150g(1/2丁)

☆小麦粉 ... 大さじ2杯

☆卵 ... 1/2個

☆鶏ガラスープの素 ... 小さじ1/2杯

☆マヨネーズ ... 大さじ1杯

☆塩こしょう ... 少々

☆酒 ... 大さじ1杯

☆にんにくすりおろし ... 少々

ディップソース

★絹豆腐 ... 150g(1/2丁)

★みそ ... 大さじ1と1/2杯

★マヨネーズ ... 大さじ1と1/2杯

下ごしらえ

・鶏むね肉は皮を取ります。
・絹豆腐はキッチンペーパーで包んでレンジ600Wで2分加熱し、重石をのせて30分水切りします。
・卵は溶いておきます。

作り方

1. 鶏むね肉は角切りにしてから包丁の背でたたき、粗ミンチ状にしてボウルに入れます。
2. ①に絹豆腐、☆の調味料を加え、ねばり気が出るまでしっかり混ぜます。
3. スプーンですくって丸く成形し、サラダ油を引いたトースター天板に並べます。
4. トースターで15〜20分焼きます。
5. ディップソースを作ります。ボウルに絹豆腐を入れて軽くほぐし、味噌とマヨネーズを入れてなめらかになるまで混ぜます。
6. ④の粗熱が取れたら皿に盛り付け、⑤のディップソースを添えて召し上がれ♪

コツ・ポイント

鶏肉の中でもヘルシーな鶏むね肉にお豆腐を合わせた、ふわふわでボリューミーなナゲットです。ディップソースにも豆腐を使い、まるごと1丁を使い切ります。鶏ひき肉でも作れますが、鶏むね肉をたたいてミンチを作るとお肉の食感をより楽しめます。また、お好みで鶏もも肉を加えるとジューシーに仕上がりますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ