無料の会員登録をすると
お気に入りができます

紅生姜で彩りアレンジ!オクラとちくわのサクサク天ぷら

レシピ

「オクラとちくわの紅生姜入り天ぷら」の作り方とレシピを動画でご紹介します。ちくわにオクラを入れて、紅生姜入りの天ぷら衣をつけて揚げるだけ!食欲をそそる紅生姜の爽やかな香りは、おつまみにもおすすめ。断面に見えるオクラの星もかわいい一品です♪

macaroni_channel

材料(2〜4人分)

オクラ ... 6本

塩 ... 適量

ちくわ ... 6本

天ぷら粉 ... 100g

水 ... 150cc

紅生姜 ... 30g

サラダ油 ... 適量

下ごしらえ

紅生姜はみじん切りにします。

作り方

1. オクラはヘタとガクを取り除き、塩をふって板ずりします。竹串で数カ所穴をあけ、キッチンペーパーで余分な塩を拭き取ります。
2. ちくわの穴に①のオクラを差し込みます。
3. ボウルに天ぷら粉、水、紅生姜を入れて混ぜ合わせます。
4. ②のちくわを③にくぐらせ、170度に熱した油できつね色になるまで揚げます。油を切り、斜めにカットして完成です!※揚げ時間は3〜4分を目安にしてください。

コツ・ポイント

オクラはちくわの穴に入れやすい細めのものを使用すると、カットした時の断面がきれいになります。竹串で穴をあけておくと、揚げたときに破裂しません。天ぷら衣に使う水は、冷水や氷水を使用するとグルテンが発生しにくく、カラッと食感良く揚がりますよ♪ちくわを油に入れたら、箸で触ると衣が剥がれてしまうので、できるだけ触らずにじっくりと揚げるのがコツです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ