無料の会員登録をすると
お気に入りができます

重曹より便利!セスキ炭酸ソーダの便利な使い方8選

ライフスタイル

セスキ炭酸ソーダって何?

重曹と炭酸ソーダの中間のような物質

セスキ炭酸ソーダは、重曹よりも水に溶けやすくバスルームからキッチン、部屋掃除にも大活躍してくれます。100均でも買えて、洗浄力バツグンなナチュラルクリーニング用のアルカリ剤なんです。

セスキ炭酸ソーダ アルカリウォッシュ 1kg

地の塩社

¥ 702

キッチン周り、浴室、衣類などの住居用洗浄剤として様々な用途に使用できます。環境にも優しいのが特徴。

商品詳細
セスキ炭酸ソーダ アルカリウォッシュ 1kg
www.amazon.co.jp
商品詳細

セスキ炭酸ソーダ水の作り方

最初のステップとして、セスキ炭酸ソーダ水の作り方をご紹介します。作るといっても簡単2ステップで、手軽にできるので今すぐ活用できますよ♡

①500mlの水に小さじ1~2のセスキ炭酸ソーダを溶かす。
②スプレー容器にセスキ炭酸ソーダ水を移す。(香りづけは、耐油性のボトルに2滴精油を)

セスキ炭酸ソーダ水の活用法♡

①バスタブや床もピカピカに

アルカリ性の汚れに強いセスキ炭酸ソーダ水のスプレーで、バスタブのお掃除も楽々!全体に吹きかけて、スポンジなどでこするだけです。

②排水溝もキレイに!

@heroine__snowさんは、セスキ炭酸ソーダ水をお風呂の排水溝にたっぷりかけて30分~1時間放置。仕上げにクエン酸水を流せばしゅわーっと“ぬめり”がとれて素手で触れるほどに!

③コンロの油汚れにも

五徳をはずして、中性洗剤で洗ったらコンロにたっぷりセスキ炭酸ソーダ水をスプレー。ペーパータオルで水拭きの後に乾拭きするだけです。油汚れや焦げもピカピカに♡

④カウンターの手垢もきれいに

セスキ炭酸ソーダ水はキッチンカウンターの手垢や油汚れにも活躍してくれます。何を使って掃除してもイマイチだった方は是非試してみてくださいね!

⑤床や壁の黒ずみもピカピカ

黒ずんでいると気になる床や壁には、セスキ炭酸ソーダ水をスプレーしてメラミンスポンジでこすればツルツルに♡

ワックスがかかっている場合は、ワックスがはがれてしまう場合があるので注意しましょう。

⑥スイッチプレートやコンセントも

手垢などがつきやすいスイッチプレートやコンセントも、セスキ炭酸ソーダ水を吹きかけて拭き取ればすっきりクリーンに!仕上げに固く絞った新しい雑巾などで水拭きして仕上げましょう。

⑦玄関タイルも時短でクリアに

タイル全体にセスキ炭酸ソーダ水スプレーを吹きかけたら、メラミンスポンジで軽くこすります。磨き終えたら、タオルでササっと拭き取っていけばクリアに輝く玄関に!

記事に関するお問い合わせ