無料の会員登録をすると
お気に入りができます

重曹より便利!セスキ炭酸ソーダの便利な使い方8選

水に溶けやすいセスキ炭酸ソーダならスプレーに入れてサッと「こそうじ」できちゃうんです。汚れが溜まりがちな、キッチン周りや水回りだけでなく使い方は無限大!インスタでも大人気のセスキ炭酸ソーダでお掃除上手になりましょう♡

ライフスタイル

セスキ炭酸ソーダって何?

重曹と炭酸ソーダの中間のような物質

セスキ炭酸ソーダは、重曹よりも水に溶けやすくバスルームからキッチン、部屋掃除にも大活躍してくれます。100均でも買えて、洗浄力バツグンなナチュラルクリーニング用のアルカリ剤なんです。

セスキ炭酸ソーダ アルカリウォッシュ 1kg

地の塩社

¥ 702

キッチン周り、浴室、衣類などの住居用洗浄剤として様々な用途に使用できます。環境にも優しいのが特徴。

商品詳細
セスキ炭酸ソーダ アルカリウォッシュ 1kg
www.amazon.co.jp
商品詳細

セスキ炭酸ソーダ水の作り方

最初のステップとして、セスキ炭酸ソーダ水の作り方をご紹介します。作るといっても簡単2ステップで、手軽にできるので今すぐ活用できますよ♡

①500mlの水に小さじ1~2のセスキ炭酸ソーダを溶かす。
②スプレー容器にセスキ炭酸ソーダ水を移す。(香りづけは、耐油性のボトルに2滴精油を)

セスキ炭酸ソーダ水の活用法♡

①バスタブや床もピカピカに

アルカリ性の汚れに強いセスキ炭酸ソーダ水のスプレーで、バスタブのお掃除も楽々!全体に吹きかけて、スポンジなどでこするだけです。

②排水溝もキレイに!

@heroine__snowさんは、セスキ炭酸ソーダ水をお風呂の排水溝にたっぷりかけて30分~1時間放置。仕上げにクエン酸水を流せばしゅわーっと“ぬめり”がとれて素手で触れるほどに!

③コンロの油汚れにも

五徳をはずして、中性洗剤で洗ったらコンロにたっぷりセスキ炭酸ソーダ水をスプレー。ペーパータオルで水拭きの後に乾拭きするだけです。油汚れや焦げもピカピカに♡

記事に関するお問い合わせ