フレッシュな果物もおいしいけれど、大地の恵みいっぱいの素材をていねいに仕上げたドライフルーツは、また別格。話題のフォンダンウォーターにもぴったりのドライフルーツが揃う「自由が丘ドライフルーツのお店 A LA CARTE(アラカルト)」をご紹介します。
ドライフルーツ約40種類が揃う専門店
「A LA CARTE」は、自由が丘の駅から徒歩で3分ほど。常時約40種類が揃うドライフルーツの専門店です。店内には、国産のものを中心に国内外から厳選したドライフルーツが並んでいます。
ドライフルーツは水分が抜けているので、そのぶん、うまみと甘みがギュッと凝縮。果物がもつ本来の味わいをじっくり楽しめます。人気なのは、無添加のりんごスライスやいちごスライス。そのままつまむのはもちろん、ヨーグルトやアイスクリームに入れても美味。また砂糖がけのネーブルなどは、紅茶に入れたり、ケーキに入れてもおいしそうです。
最近注目のちょっと珍しいドライフルーツも見つけました。左はビタミンやミネラルが豊富で抗酸化作用が高いと言われ、スーパーフードとしても注目されているゴールデンベリー。右は鉄分や食物繊維がたっぷりなデーツ。どちらも砂糖や添加物なしで作られたものです。
フォンダンウォーターを始めませんか?
ドライフルーツといえば、最近話題なのがフォンダンウォーター。カフェなどではお水の変わりに新鮮な果物やハーブなどを水か炭酸水に入れて風味や香りなどを移したものを提供するところも増えてきました。
それにひきかえ、フォンダンウォーターはフレッシュフルーツの代わりにドライフルーツを使うもの。手軽に作れるだけでなく、生の果物よりも旨みや甘みが水に溶け出しやすく、より風味が味わえると評判です。
「A LA CARTE」には4種類のフォンダンウォーターセットがありますが、飲む時間帯を考えたおすすめの組み合わせがあり、ネーミングもおしゃれです。それぞれオリジナルボトル付きで2,160円(税込)。ドライフルーツだけのセットもあります。
「6:00 o'clock」(左)は、オレンジ、レモン、りんごの組み合わせで、一日の始まりにぴったりのさわやかな味わい。
「11:00 o'clock」(右)は、クランベリー、ゴールデンベリー、りんごのセット。これを飲めば、ランチまでもうひと頑張り!できそう。
「15:00 o'clock」(左)は、いちご、パイナップル、りんご。いちごの華やかな味わいが加わり、午後の休憩タイムにぴったりです。
「22:00 o'clock」(右)は、キウイ、ブドウ、りんごのセット。寝る前のリラックスタイムにちょうどよいさわやかで穏やかな風味です。
作り方は、水にドライフルーツを入れて30分ほど置くだけなので、とっても簡単。よりしっかりした味わいにしたいなら一晩ほど入れておくのがおすすめだそうです。もちろん、自分で好きなドライフルーツを組み合わせてもOK。お店でドライフルーツの味見をしつつ、組み合わせを考えるのも楽しそうです。
ドライいちごはシャンパンや炭酸水にも
店内でパッと目についたのが、真っ赤ないちご。これは栃木のとちおとめですが、時期により産地の違ういちごが並ぶそうです。じっと見ていたら、「ヨーグルトなどに入れるのはもちろんですけど、冷やしたシャンパンに入れるときれいだし、おいしいですよ」と教えてもらいました。なるほど! 夏の午後、のんびりしながらいただきたいものです。
アルコールはちょっと苦手、という方のために、炭酸水で試してみました。最近じわじわ増えてきた強炭酸の炭酸水にドライいちご。刺激のある喉越しとほんのり甘酸っぱい風味で、おいしい! いちごの形がわかるように浮かべれば、見た目も楽しめますが、早く味わいたいならパキパキっと割ってグラスに入れるほうがよさそうです。
ドライフルーツは生の果物よりも保存がきくので、少しまとめ買いしておけば、朝食のヨーグルトに加えたり、休日のアイスクリームやシャンパンに加えたりと、いつでも好きなときに楽しめます。そして何より、ぜひフォンダンウォーターもお試しください。
photo / A LA CARTE、佐藤紀子
自由が丘ドライフルーツのお店 A LA CARTE
東京都目黒区1-24-6自由が丘フラット1F
03-5726-8773
営業時間:11:00~19:00
定休日:水