この連載では「10分で作れるおつまみ」レシピをご紹介します。今回は、下ごしらえ不要の「さば缶のカレーサラダ」。これからの暑い季節でも箸がすすむ、スパイシーな味付けですよ♪ 身近な3つの調味料で、味がバシッと決まるのもうれしいポイント!
前田未希
調味料3つで絶品カレーソース!
これからの暑い季節、さっぱりとしたサラダを食べたいですよね。でもいつも同じドレッシングだと飽きちゃう……。そんなときは、カレーソースを作ってみてはいかが?
ということで、今回ご紹介するのは「さば缶のカレーサラダ」!手作りソースといっても、本格的なスパイスを買い揃える必要はありません。「カレー粉・ポン酢・ウスターソース」があればOK!
「さば缶のカレーサラダ」の作り方
分量(2人分)
さば水煮缶 1缶(190g)
オクラ 1パック(6本程度)
玉ねぎ 1/4玉
Aポン酢 大さじ1
Aウスターソース 小さじ1
Aはちみつ 小さじ1/2〜1
Aカレー粉 小さじ1/2
はちみつは砂糖で代用可能です。砂糖を使用する場合は、はちみつより量を少なく加減してください。
作り方
①玉ねぎは薄くスライスし、ラップを被せて600Wで30秒加熱する。
②水洗いして熱を冷まし、手でかたく絞って水気を切る。
③オクラは板ずりし、斜めに細切りする。
塩は分量外です。全体にまんべんなくまぶし、オクラ同士をこすりあわせて産毛を落とします。板ずりしたオクラは、さっと水洗いして塩を流しましょう。
④Aを混ぜ合わせ、オクラとサバ、玉ねぎを加えてさっと混ぜる。
カレー粉がダマにならないように、いっぺんに混ぜるのではなく、あらかじめAをまぜておくと良いですよ。サバは混ぜるうちに身がほぐれて細かくなるので、切らずにそのまま加えて軽く崩しましょう。
すっきりスパイシーで即完食!
脂ののったさばの水煮缶でコクあり、スパイシーな味付けで後味さっぱり。オクラと玉ねぎの食感もよく、爽やかな気分になれるひと品です。
お好みでタバスコを振って、辛さアップするのもおすすめですよ。黒ビールやラガービールと合わせてどうぞ!