無料の会員登録をすると
お気に入りができます

彩り具材がごろごろ!ベトナム風焼きそば「ミーサオ」

レシピ

ベトナム風やきそば「ミーサオ」のレシピと作り方を動画でご紹介。中華麺にエビやたけのこなどのたっぷりの具材を合わせ、バターとオイスターソースでコクのある味わいに仕上げました。お好みでパクチーをのせたらアジアン気分!週末ランチにもぴったりです。

macaroni_channel

材料(2人分)

中華麺 ... 170g

むきえび ... 10尾

たけのこ(水煮) ... 100g

アスパラガス ... 2本

赤パプリカ ... 1/2個

酒 ... 大さじ2杯

ごま油 ... 小さじ2杯

☆オイスターソース ... 大さじ1杯

☆ナンプラー ... 大さじ1杯

☆しょうゆ ... 小さじ2杯

バター(有塩) ... 15g

★オイスターソース ... 小さじ2杯

★ごま油 ... 小さじ2杯

下ごしらえ

・むきえびは背わたを取り、ボウルに入れて片栗粉と塩を揉み込み、汚れが浮いてきたら流水で洗い流し、キッチンペーパーでおさえ、水気をしっかり取ります。
・たけのこはアク抜きして長さを半分にし、根元部分は繊維に沿ってスライス、穂先の部分はくし切りにします。
・熱湯にアスパラガスを入れて1分ほど固めに茹でて、ザルに取り出します。
・パプリカは長めの乱切りにします。

作り方

1. フライパンにごま油を引き、むきえびを加えます。中火でむき海老の色が変わるまで炒めたら、たけのこ、アスパラガス、酒(大さじ1杯)を加えて中火でさらに炒めます。
2. 油がまわったら☆の調味料を加えてなじませ、バターを加えて溶かします。ここにパプリカを加え、全体をサッと炒めて別皿に取り出します。
3. 同じフライパンに中華麺を入れ、酒(大さじ1杯)を加えて中火で加熱し、ほぐれたら★の調味料を加えて混ぜます。
4. 調味料がなじんだら、④の具材を戻し入れて混ぜ合わせます。皿に盛り付け、お好みでパクチーをトッピングして召し上がれ!

コツ・ポイント

中華麺は、糖質オフ麺や細麺にするのもおすすめです。また、お好みでパクチーを中央にふんわりと盛り、具材は円周に盛り付けると見栄えがよく仕上がりますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ