無料の会員登録をすると
お気に入りができます

いまが旬!macaroni考案「かつお」のアイデアレシピまとめ

初夏はかつおがおいしい季節!初物を味わうワクワク感は、四季や旬がある日本ならではですね。今回は旬のかつおをおいしく味わうための、macaroni考案絶品かつおレシピを4品ご紹介します!コツをしっかり押さえて、ぜひ試してみてくださいね♪

muccinpurin

レシピ

旬のかつお、どう味わう?

初夏は初鰹の季節!江戸時代にかつおは「勝魚」などと呼ばれ、特に縁起のいい初物は、高値で取引されたといいます。

そんな旬のかつおをおいしく味わえる、macaroni考案の絶品かつおレシピをご紹介します!

1. 簡単絶品和えるだけ!「ねっとり甘辛かつおアボカドユッケ」

Photo by macaroni

人気の韓国料理ユッケに、アボカドを加えることで、より濃厚さが楽しめるレシピ。カットしたかつおとアボカドを調味料でマリネするだけですぐできちゃいます!

アボカドは種を取り除いたら、皮付きのままさいの目切りにして裏返すように実を取り出すと、まな板も使わず時短!

にんにくとごま油の香りが効いているので、ごはんやビールと相性抜群です!!

2. フライパンで炙り風!韓国風ピリ辛「かつおのたたき」

Photo by macaroni

次にご紹介するのは、韓国風のピリ辛「かつおのたたき」。めんつゆに、刻んだキムチとごま油をプラスして、韓国風に仕上げます。

かつおをフライパンで芳ばしく表面を焼いたら、火が入りすぎないように氷水に取ってしっかりと冷やすのがポイント。その後しっかりと水をふき取って、しっかりと味がのるようにしましょう!

3.うまみ大漁!「漬けかつおとしょうがの炊き込みご飯」

Photo by macaroni

こちらは、スイッチひとつでボリューム満点の炊き込みご飯を作れる、漬けかつおを使ったレシピ。

漬けかつおをたれごと炊飯器に入れて、いつもの水加減のメモリまで水を足して炊くだけで、かつおのうまみが詰まった炊き込みご飯のできあがりです!

仕上げにざっくりほぐすように混ぜれば、おこげまでできます!

4. 旨みジュワッチ!「かつおのチーズ挟みフライ」

Photo by macaroni

最後にご紹介するのは、「かつおのチーズ挟みフライ」。かつおの間に切れ目を入れてチーズを挟んだら、衣をつけて表面がきつね色になるくらいさっと揚げます。

薄いきつね色になったころに取り出すことで、余熱で火が入り程よい仕上がりに♪ 粗いパン粉を使えばザクザクした食感が楽しめますよ!

変幻自在のかつおに夢中!!

かつおを使ったアレンジレシピを4品ご紹介しました。どれも簡単ですが、かつおの旨みを活かした料理ばかりでしたね。

生でも、揚げても、焼いても楽しめるかつお。調理法や火の入れ具合によって、味わいが変わってくるのも魅力です。あなたはどのレシピで味わいますか?

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ