節約生活を始めるなら、まずは食費の見直しから!"かさ増し"レシピなら、おいしく楽しく節約を始められるかもしれませんよ♪ 今回は、macaroni考案の"かさ増し"レシピから厳選した、8つのレシピをご紹介したいと思います。
yururira
節約"かさ増し"レシピ♪
節約、節約……と言っても、なかなかむずかしいものですが、食費は工夫次第で節約することができるんです!スーパーのタイムセールばかりを狙うというのも手ですが、"かさ増し"レシピでおいしく節約しませんか?
今回は、macaroni考案の"かさ増し"レシピを8つご紹介したいと思います♪
1. 揚げないエビカツ
エビとはんぺんを捏ねてできたタネを、揚げずにトースターで焼いて仕上げたエビカツです。プリプリのエビにふわふわのはんぺんの食感がとてもおいしく、少量のエビで作るのでお財布にもやさしいですね。
エビは細かく刻むと食感がなくなってしまうので、少し粗めに切るようにしてください。時間に余裕がある方は、パン粉を少し炒っておくと、きれいなキツネ色に仕上がりますよ♪
2. お餅ハンバーグ
余ってしまいがちなお餅、消費するのに苦労してませんか。なんとお餅をハンバーグのかさ増しに使った、斬新なレシピがあるんです。1cm角に切ったお餅をハンバーグのタネに混ぜ込んで、じっくり焼くと、とろ〜りボリュームのあるハンバーグのできあがり!
ハンバーグをふっくらさせ、お餅にしっかり火を通して柔らかくするために、焼き色をつける以外は弱火で蒸し焼きにしてくださいね。チーズを入れるとさらにおいしくなりますよ♪
3. 豚肉巻き麩のチリソース煮
植物性タンパク質が豊富なお麩を豚コマ肉で巻き、チリソースとケチャップで甘じょっぱく煮込んだレシピです。豚肉で巻いたお麩は、ふわふわでボリューム満点なうえにヘルシー!かたまり肉と違って、火が通りやすいのもうれしいですね。
お麩はしっかりと水を切って、豚肉をきつめに巻くと形が崩れにくいですよ。辛味が苦手な方は、お好みで砂糖を加えて作ってくださいね。
4. まん丸エビフライ
「安いエビは細くて、エビフライにすると小さい」という悩みを解決してくれるのが"はんぺん"!はんぺんで包んで揚げるエビフライは、まん丸でぽっちゃりした形がかわいいです。
はんぺんを使用することで練り物の味がプラスされ、ボリュームだけでなく味もかさ増しできちゃいますよ♪ はんぺんは崩れやすいので、手でしっかりと握ってエビを包んでくださいね。エビは繊維を断ち切っておくと、曲がるのを防げるのでお試しください。
5. ライスペーパーのエビ蒸し餃子
エビとはんぺんで作ったタネに、まるごと1尾のエビをのせて、ライスペーパーで包んだら、大きな"太っちょエビ"に大変身。豪華そうなエビ餃子も、はんぺんでかさ増しするので、材料費が安く済みますね♪
見た目にインパクトがあり、ボリュームもある蒸し餃子は、おもてなしにもぴったりですよ!蒸すときは、水が無くなって焦げないように注意してくださいね。
6. おからとパクチーのつくねバーグ
ヘルシー食材の代表選手"おから"でかさ増しした、つくねハンバーグです。おからと鶏ミンチ肉で作るので、カロリーも費用も抑えられるのがうれしいポイント♪ パクチーでエスニック味をほんのり効かせ、中に入れたチーズがとろーんとおいしいレシピですよ!
おからに水と片栗粉を加えることで、しっとりとしたタネになります。蓋をして蒸し焼きにすると、ふわふわの食感に♪
7. ジューシーごはんバーグ
ハンバーグの中に、なんとごはんをIN!パセリが香るバターライスをハンバーグのタネで包み、焼き上げた"ごはんバーグ"は、肉汁をバターライスが吸ってくれるので、とてもジューシー。
ハンバーグのタネは、粘りが出るまでしっかりと混ぜることで、ジューシーに仕上がり、ライスを巻きやすくなりますよ。ハンバーグを焼いたフライパンでソースも作ると、肉のうまみがソースに混ざり、コク深いソースになるので、試してみてくださいね。
8. 鶏こんにゃくのそぼろ丼
鶏ミンチ肉を使ったそぼろ丼を、こんにゃくでかさ増ししたレシピです。面倒なこんにゃくの下茹でも、電子レンジを使うのでとても簡単にできちゃいますよ。こんにゃくの食感で噛み応えがあり、ボリューミーなのにカロリーダウン♪
こんにゃくは細かく切るほど味が絡みますが、荒く刻むと食感が楽しめます。糸こんにゃくを使用すると、さらに手軽に作れますね!
おいしい"かさ増し"レシピをチェック!
おからやはんぺんなど、安くて栄養満点の食材をプラスした"かさ増し"レシピはいかがでしたでしょうか。ただかさを増しただけでなく、おいしさも増すので、楽しく節約ができそうですね!
みなさんも"かさ増し"レシピをチェックしてみてくださいね♪