無料の会員登録をすると
お気に入りができます

節約上手への第一歩!macaroni考案「かさ増し」レシピ8選

節約生活を始めるなら、まずは食費の見直しから!"かさ増し"レシピなら、おいしく楽しく節約を始められるかもしれませんよ♪ 今回は、macaroni考案の"かさ増し"レシピから厳選した、8つのレシピをご紹介したいと思います。

yururira

レシピ

節約"かさ増し"レシピ♪

節約、節約……と言っても、なかなかむずかしいものですが、食費は工夫次第で節約することができるんです!スーパーのタイムセールばかりを狙うというのも手ですが、"かさ増し"レシピでおいしく節約しませんか?

今回は、macaroni考案の"かさ増し"レシピを8つご紹介したいと思います♪

1. 揚げないエビカツ

Photo by macaroni

エビとはんぺんを捏ねてできたタネを、揚げずにトースターで焼いて仕上げたエビカツです。プリプリのエビにふわふわのはんぺんの食感がとてもおいしく、少量のエビで作るのでお財布にもやさしいですね。

エビは細かく刻むと食感がなくなってしまうので、少し粗めに切るようにしてください。時間に余裕がある方は、パン粉を少し炒っておくと、きれいなキツネ色に仕上がりますよ♪

2. お餅ハンバーグ

Photo by macaroni

余ってしまいがちなお餅、消費するのに苦労してませんか。なんとお餅をハンバーグのかさ増しに使った、斬新なレシピがあるんです。1cm角に切ったお餅をハンバーグのタネに混ぜ込んで、じっくり焼くと、とろ〜りボリュームのあるハンバーグのできあがり!

ハンバーグをふっくらさせ、お餅にしっかり火を通して柔らかくするために、焼き色をつける以外は弱火で蒸し焼きにしてくださいね。チーズを入れるとさらにおいしくなりますよ♪

3. 豚肉巻き麩のチリソース煮

Photo by macaroni

植物性タンパク質が豊富なお麩を豚コマ肉で巻き、チリソースとケチャップで甘じょっぱく煮込んだレシピです。豚肉で巻いたお麩は、ふわふわでボリューム満点なうえにヘルシー!かたまり肉と違って、火が通りやすいのもうれしいですね。

お麩はしっかりと水を切って、豚肉をきつめに巻くと形が崩れにくいですよ。辛味が苦手な方は、お好みで砂糖を加えて作ってくださいね。

4. まん丸エビフライ

Photo by macaroni

「安いエビは細くて、エビフライにすると小さい」という悩みを解決してくれるのが"はんぺん"!はんぺんで包んで揚げるエビフライは、まん丸でぽっちゃりした形がかわいいです。

はんぺんを使用することで練り物の味がプラスされ、ボリュームだけでなく味もかさ増しできちゃいますよ♪ はんぺんは崩れやすいので、手でしっかりと握ってエビを包んでくださいね。エビは繊維を断ち切っておくと、曲がるのを防げるのでお試しください。

5. ライスペーパーのエビ蒸し餃子

Photo by macaroni

エビとはんぺんで作ったタネに、まるごと1尾のエビをのせて、ライスペーパーで包んだら、大きな"太っちょエビ"に大変身。豪華そうなエビ餃子も、はんぺんでかさ増しするので、材料費が安く済みますね♪

見た目にインパクトがあり、ボリュームもある蒸し餃子は、おもてなしにもぴったりですよ!蒸すときは、水が無くなって焦げないように注意してくださいね。

6. おからとパクチーのつくねバーグ

Photo by macaroni
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ