無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ちくわぶ大活用レシピ10選!おでんだけなんてもったいない!

レシピ

関東ではおでんの具として人気のちくわぶ。関西の方ではあまり知られていませんが、ちくわぶをおいしく食べる方法はおでんだけではないんです! 無限の可能性を秘めたちくわぶを使いこなしてみませんか? ちくわぶを大解剖、さらには大活用レシピをご紹介。

camel6808

ちくわぶはおでん以外でも活躍できる!

ローカル食材ともいわれているちくわぶ。関東では愛されていますが、関西ではあまり馴染みがないそう。関西圏の方は実物を見たことがないなんて人もいるのではないでしょうか? 見た目は白くて歯車のようなギザギザな形をしており、中央はちくわと同じで穴が空いています。輪切りにすると花形のような形になるんですよ。

関東ではちくわぶを使った料理といえばおでん! というほど、実はおでんではメジャーな具。だしの染みこんだモチモチの食感が人気の秘訣なんですよ。

そもそも「ちくわぶ」って?

ちくわぶとは、小麦粉に塩と水を加えてこねたものを形成して蒸した食材です。味はうどんやすいとんとよく似ています。とても分厚いので食べごたえは十分で、モチモチとした食感が楽しめることが特徴。じっくり火を通せばトロトロな食感にもなります。

シンプルな味なのでどんな味付けにも相性抜群◎ また、小麦粉を使っているのでボリュームアップ食材としても最適です。

メイン料理に◎ ちくわぶの煮物レシピ4選

1. 牛すじとちくわぶのしみしみおでん

ちょっぴり大人向けのおでんレシピです。ちくわぶだけでなく大根やこんにゃくも味が染みていて絶品! 食材を全部鍋に入れて放置するだけなので、とても簡単につくることができますよ。最後に小葱と七味唐辛子を散らしておつまみとしても◎

macaroni [マカロニ] | 食と暮らしのライフスタイルメディア https://macaro-ni.jp/redirect?url=http%3A%2F%2Fpecolly.jp%2Fuser%2Fphotos_detail%2F4333543&summary_id=58538&content_id=227439&content_type=link

2. ゴボウとちくわぶの煮込み

鶏肉と乾燥しいたけの旨みがちくわぶにギュッと染みこんだひと品です。食べた瞬間にどこか優しい味が口いっぱいに広がります。味付けはめんつゆだけ。ひと煮立ちさせたあとに火を消して、味を染みこませることがポイントです!

macaroni [マカロニ] | 食と暮らしのライフスタイルメディア https://macaro-ni.jp/redirect?url=https%3A%2F%2Fsnapdish.co%2Fd%2Fuzamya&summary_id=58538&content_id=227440&content_type=link

3. ちくわぶ入りトマトすき焼き

ちくわぶはトマトすき焼きの味にも合うんです。大人から子どもまで人気のあるすき焼きはボリュームがあると嬉しいですよね。お財布にも優しいちくわぶを入れて満足感をアップさせちゃいましょう! あまりのおいしさにお箸が止まらなくなるかも?

macaroni [マカロニ] | 食と暮らしのライフスタイルメディア https://macaro-ni.jp/redirect?url=http%3A%2F%2Fpecolly.jp%2Fuser%2Fphotos_detail%2F4317542%3FoffsetId%3D4317542%26offset%3D0%26photoType%3Dall%26&summary_id=58538&content_id=227438&content_type=link

4. 関東おでん

ちくわぶをつかった料理といえばおでんですよね。優しいだしの味が染みこんだ柔らかいちくわぶは間違いなしの味! 関東風の味付けはもちろん、あっさり仕上げた関西風のおでんにもバッチリ合いますよ。あなたはどちらの味付けでいただきますか?

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ