無料の会員登録をすると
お気に入りができます

さわやかな食べごこち!レタスとレモンのサラダペンネ

レシピ

「レタスとレモンのサラダペンネ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。旬のシャキシャキレタスと冷やしたペンネを合わせ、レモンと塩こしょうでシンプルに味付けました。蒸し暑い日でもさっぱり食べられる、サラダ感覚の冷製パスタです。

macaroni_channel

材料(2人分)

レタス ... 120g

レモン ... 1個

ペンネ(乾) ... 80g

ツナ缶 ... 1缶

☆砂糖 ... 小さじ1/2杯

☆塩 ... 小さじ1/4杯

☆黒こしょう ... 少々

☆オリーブオイル ... 大さじ2杯

下ごしらえ

・レモンは多めの塩(分量外)でもむように表面をこすり、流水で塩を洗い流します。
・ペンネは沸騰したお湯に塩(お湯に対して1%の量)を加えて袋の表記時間よりも1〜2分長く茹でます。茹で上がったら冷水でしめます。
・ツナは油を切ります。

作り方

1. レタスはひと口大にちぎり、塩少々(分量外)をまぶしてもみこみます。
2. レモンは2等分し、半分を2〜3mm幅のいちょう切りにし、もう半分は果汁(大さじ1杯程度)を絞ります。
3. ボウルに②のレモン果汁と☆の材料を入れ、とろみがつくまでよく混ぜ合わせます。
4. ③に茹でたペンネ、ツナ、レモン、レタスを加えて混ぜ合わせたら完成です。お皿に盛り付けて召し上がれ!

コツ・ポイント

レタスは塩もみすることでやわらかくなり、ペンネと合わせた時に食べやすくなりますよ♪ また、レモンは苦味があるため、できるだけ薄く切るようにしてくださいね。酸味が強いと感じる際は、レモン果汁の量を減らしたり、砂糖やはちみつを加えて調整してみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ