こんにちは、管理栄養士でヨムーノライターの戸田綾子です!
こんにちは、管理栄養士でヨムーノライターの戸田綾子です!
普通のどらやきだけでも、もちろん美味しく食べられるけれど、ここでは更なる美味しさを求めてフレンチトーストの要素もプラスしていこうと思います!
今回は、家事ヤロウ!で話題の「どらンチトースト」を作って、ワンランク上の美味しさを実現していきます。作り方を詳しく紹介しているので、ぜひ挑戦してみてくださいね。
きっとこの美味しさがクセになり、ハマってしまうことでしょう♪
背徳グルメ「どらンチトースト」の作り方
材料
・どら焼き...1個
・バター...適量
【A】
・卵...1個
・牛乳...100cc
・砂糖...小さじ1
どら焼きアレンジ①漬け込み液【A】を作る
大きめのボウルに卵を割り、泡だて器(手動でもよい)を使ってよく混ぜましょう。そこに牛乳と砂糖を加えて、しっかりと混ぜ合わせます。
どら焼きアレンジ②どら焼きを漬け込む
ボウルにどら焼きを入れ、何回か引っくり返しながら「10分間」漬け込みます。
▲10分間漬け込んだどら焼き
長く漬け込みすぎると、形が崩れる恐れがあるので、10分間を厳守しましょう!
どら焼きアレンジ③フライパンでどら焼きを焼く
フライパンでバターを熱し、まんべんなく溶かします。
フライパンにどら焼きを入れたら、フタをして「弱火で1分半」焼きましょう。
どら焼きアレンジ④裏返して弱火で1分半焼く
フライ返しを使ってどら焼きを裏返し、同様にフタをして「弱火で1分半」焼いていきます。
どら焼きが滑って裏返しにくい場合は、フライ返し+菜箸を使用することで、裏返しやすくなるので試してみてください。
どらンチトースト完成!食べ応えバツグン
どら焼きにフレンチトーストが合わさって「どらンチトースト」になることで、こんなにも満足感が得られるんだな...と実感しました!
食感はしっとり、ボリュームたっぷりで、朝食どころか昼食として食べたいぐらいの満足度でした。
これだけでも十分美味しいですが、お好みでバニラアイス、生クリーム、はちみつ、きなこなどをトッピングすると、より美味しく召し上がれます。
切り口である断面から中のあんこが見えることで、食欲が増しますね!
子どもにも好評で、また作ってほしいという声が♪子どもが食べる際には、一口サイズに切ってあげることで、食べやすくなるようでした。
小学生の子はまるまる1個食べていましたが、未就学児の子には少し量が多かったようで、半分サイズを、トッピングを楽しみながら食べていました。