もしもの備えできていますか?
コロナ禍での災害にもしっかり対応できるよう、今一度もしもの備えを見直してみませんか?
そこで、今回は避難生活に役立つ「防災グッズ」を紹介いたします。ネットでも購入できるアイテムをピックアップしているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
避難生活に役立つ!防災グッズ12選
①美味しいと話題の「非常食」
家族の人数に合わせて最低でも3日分の非常食をストックしておきましょう。ご飯やおかずだけでなく、お菓子やドライフルーツなどの甘いものも用意しておくと、食欲がない時にも助かります。
非常食とは思えない美味しさと豊富なバリエーションで大人気!「デイリーIZAMESHI」は3日分の非常食がセットになっています。お洒落なボックス入りで収納に困らないのも嬉しいところ。
②1日3リットルを目安に「飲料水」
断水になっても困らないように、飲料水も必ずストックしておきましょう。1日3リットル×3日分を人数分備えておくと安心です。飲料水や非常食はローリングストック(備蓄した食品を定期的に消費したら、食べた分だけ買い足していくこと)をすると賞味期限切れ防止に◎。
③温かい食事で元気を「カセットコンロ」
カセットコンロがあれば停電時でもお湯を沸かしたり、レトルトを温めたりと自宅避難中の自炊にとても役立ちます。収納に余裕がある場合は、約1週間分のガスボンベの備蓄もしておきましょう。
④不安を和らげる「懐中電灯・ランタン」
懐中電灯やランタンは必須です。暗闇の中の灯は不安緩和にも繋がります。持ち運びタイプ、吊り下げタイプ、身につけるタイプなど数種類のライトを用意しておくと、様々なシーンに対応でき便利でしょう。
こちらのライトはなんと単1〜単4どの電池でも使用できるという優れもの。手持ち&床置きが可能で、ミニペットボトルと同じくらいのサイズなので、枕元においても邪魔になりません。
⑤正しい情報が命拾いに「ラジオ」
災害時にリアルタイムで正確な情報を得ることができるのが「ラジオ」です。実はスマホよりも消費電力が少なく、節電にも効果的です。
こちらのシンプルなラジオは、乾電池がなくても手回し充電ができ、ラジオを聞いたりLEDライトを付けることが可能です。また、スマホ充電もできるので、いざという時役立ちそうですね。