無料の会員登録をすると
お気に入りができます

就寝前の実践が効果的。憧れの[ほっそり太もも]に近づく簡単習慣

美容

体のラインの出やすいコーデが増える春に向けて、少しずつでもケアしていきたいのが下半身のラインです。特に贅肉の付きやすい太もも周りは重点的に取り組みたいところ。そこで習慣に採り入れたのが、太もも引き締め効果大のヨガの簡単ポーズ【チェアポーズ】になります。

【チェアポーズ】

【チェアポーズ】は足首から太ももまで脚全体の筋肉に効果的にアプローチできるポーズです。さらに背筋や体幹の強化にもつながるので、実践し続けることで痩せやすい体へと変化していきます。

(1)背筋を伸ばして真っ直ぐ立ち、両腕を真っ直ぐ上げる

(2)(1)の状態から腰を垂直に落とすイメージで膝を曲げ、腹式呼吸をしながら3呼吸キープする

なお、実践時に「膝がつま先より前に出て前重心になってしまう」(下写真)と期待する効果を得ることができません。

ポーズをキープする際は「背中を真っ直ぐ伸ばした状態」を心がけましょう。

リラックス効果も高いチェアポーズは就寝前などのくつろぎ時間に実践するのがオススメ。実践し続けることで下半身の柔軟性も増していくので、疲労も溜まりにくくなっていきます。ぜひ習慣的に実践して、理想的な“ほっそり太もも”を手に入れてくださいね。<ヨガ監修:TOMOMI(インストラクター歴3年)>

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ