無料の会員登録をすると
お気に入りができます

フライパンすら不要!? macaroni流「焼きそば麺」活用レシピ5選

スーパーでよく見かける「焼きそば麺」ですが、「ソース味の定番焼きそばしか作ったことがない……」という方、多いのではないでしょうか。今回はそんな「焼きそば麺」を使ったレシピを、macaroni動画から5つご紹介したいと思います♪

yururira

レシピ

「焼きそば麺」の絶品レシピ♪

スーパーでよく見かける「焼きそば麺」。みなさんは、どのように活用していますか?

この記事では、いつもの焼きそばをもっとおいしくするレシピや、焼きそば麺を活用したレンジレシピをご紹介します♪ ぜひ参考にしてくださいね!

1. ひとくちソース焼きそば

Photo by macaroni

レンジで簡単に調理できる、オーソドックスなソース焼きそばのレシピです。忙しい朝や時間がない日でも、パパッと作れるので助かりますよね。ひとくちサイズに小分けしておけば、お弁当のおかずにも使えます。

お肉にあらかじめ、サラダ油と中華スープの素を馴染ませておくと、炒めたような味に仕上がりますよ。また、野菜から出る水分で麺がしっかり蒸し上がります。

2. ジャージャー麺弁当

Photo by macaroni

焼きそば麺を"ジャージャー麺風"にアレンジしたレシピです。中華風トマトの卵炒めもレンジで調理できるので、彩り豊かなお弁当になりますよ!麺はごま油と水をかけることで、時間が経っても固まらずにおいしく食べられます。

甜麵醬がない場合は、赤みそでも代用できますよ。焼きそば麺だけでなく、うどんやそうめんなどでアレンジするのもおすすめです♪

3. XO醤と彩り野菜の中華焼きそば

Photo by macaroni

ソース味の焼きそばではなく、高級調味料である「XO醤」を使った中華焼きそばレシピです。XO醤の濃厚な海鮮の香りが食欲をそそりますよ!

焼きそば麺は無理にほぐさず、フライパンを回しながら焼き色を付けるようにしてください。そうすることで、麺が切れにくくなりますよ。ニラは変色しやすいので最後に加え、さっと炒める程度にしてくださいね。

4. 昔なつかしの「ソース焼きそば」

Photo by macaroni

昔なつかしい、定番のソース焼きそばのレシピです。ソースは市販のものではなく、ウスターソース・オイスターソース・隠し味のしょうゆを使用します。たっぷり野菜と豚肉の旨み、ソースのスパイスが調和していて、とってもおいしいですよ♪

麺はあらかじめ両面を軽く焼いておくと、芳ばしさが出てさらにおいしくなります。野菜は火の通りにくいものから、順に炒めるようにしてください。

5. とろ〜り目玉焼きのせ「アルミホイル焼きそば」

Photo by macaroni

こちらはトースターで作る焼きそばのレシピです。調理工程は、アルミホイルに具材とソースを入れて、トースターで加熱するだけ!半熟の目玉焼きも同時に作れちゃいますよ。フライパンを使わないので、洗い物も少なく済むのが嬉しいですね♪

野菜、焼きそば麺、お肉の順に重ねると、野菜の水分と肉の旨味が麺に浸透して、おいしく仕上がりますよ。

「焼きそば麺」を活用してみて♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ