この連載では「10分で作れるおつまみ」レシピをご紹介します。今回は、NYで人気のグリルドコーンのレシピを大公開!たっぷりのチーズとチリパウダーをかけると、茹でただけのとうもろこしとは、またちがった味が楽しめますよ♪
前田未希
進化版焼きとうもろこし「グリルドコーン」を楽しもう♪
"焼きとうもろこし"というと、焦がした醤油の芳ばしい香りが特徴的。でも、今回ご紹介する焼きとうもろこしは、醤油を使わないメキシカンスタイルのレシピです。
グリルドコーンは、こんがり焼き色をつけたとうもろこしに、たっぷりの粉チーズとスパイスをかけて、ライムをきゅっと絞って食べるのが一般的。チーズの香りでとうもろこしの甘みが増して、ビールによく合うスパイシーな味わいです。
「まるごとグリルドコーン」の作り方
分量(2人分)
・とうもろこし……2本
・パルメザンチーズ……大さじ4〜5杯
・ライム……1個
・チリパウダー……適量
・オリーブオイル……小さじ1杯
作り方
加熱する前に、さっと水洗いして水気のある状態で電子レンジにかけてください。皮ごと電子レンジにかけることで丁度良く蒸しあがり、簡単にとうもろこしに火を入れることができます。もちろん、茹でる時間がある場合は、茹でとうもろこしを使用しても構いません。
食べて納得♪ 熱々とうもろこしにチーズ、ライムが最高!
焼き立ての熱い状態のとうもろこしに、チーズがじんわり溶けてコクが増します。仕上げにたっぷりのライムを絞ると、すっきりとした後味にまとまりますよ。
普段、とうもろこしにライムを合わせることはなかなかないですが、これはやみつきになる味です。コロナビールなど、お酒もライムを入れて爽やかな夏の味わいをお楽しみください。