無料の会員登録をすると
お気に入りができます

三つ編みさえできればOK♡ぶきっちょでも超簡単まとめ髪カタログ8

夏の暑い日にはすっきりまとめたアップスタイルが大活躍!しかし、ぶきっちょさんにとってはまとめ髪を作るのも一苦労…。そんなときには“三つ編み”を使ったスタイルが簡単にできますよ。

2018年8月
ヘアスタイル

苦手なまとめ髪は“三つ編み”で仕上げる♡

普段アレンジをすることがあまりない方でも暑い日は髪をまとめておきたいもの。また普段使いだけでなく、水着を着るときや浴衣コーデだってアップスタイルでお洒落に決めたいですよね。

hair.cm

しかしアレンジが苦手な不器用さんの中には、上手くまとめ髪を作れない…という方も少なくないのでは?そんなときには、“三つ編み”を使ったアレンジがおすすめ。簡単で崩れにくいんです♡

hair.cm

今回は三つ編みを使った夏にぴったりの簡単まとめ髪アレンジをご紹介いたします。

三つ編みで簡単♡夏のまとめ髪アレンジ8選

1.大人のシニヨンアレンジ

hair.cm

まずはアレンジ初心者さんでも簡単にできるまとめ髪をご紹介。難しい工程も一切なくシンプルに作り上げるからこそ、大人っぽい仕上がりに。全体をほぐすときには、少量ずつ丁寧に裏側もほぐすのがポイントです。

instagram.com

①髪全体を耳より少し下の位置でポニーテールにします。
②①の毛先を三つ編みにし、毛先を丸めて結びます。
③②を折り曲げてお団子にしたら完成です。

2.シニヨン風簡単アレンジ

ミツマルカスミ on Instagram: “- - #3分ヘアアレンジ #シニヨンアレンジ - 三つ編みを使って簡単シニヨンアレンジ☺︎浴衣にも合うよ🎶 -…”
instagram.com

三つ編みで作るシニヨンアレンジにねじり編みをプラスすればより華やかなスタイルの完成です。凝ったアレンジは苦手だけど、ちょっとひと手間かけたスタイルに挑戦してみたい!というときにいかがですか?

instagram.com

①両サイドを残して中央の髪を低い位置でまとめます。
②サイドの髪はそれぞれねじり、後ろの方で合わせます。
③毛先を三つ編みにしたら、ぐるっとピン留めしたら完成です。

3.三つ編み3つで作るお団子アレンジ

ミツマルカスミ on Instagram: “- - #3分ヘアアレンジ #お団子アレンジ - 三つ編み3つで作る簡単お団子アレンジ☺︎この夏大活躍間違いなし😆💕 -…”
instagram.com

Tシャツコーデやカジュアルなスタイルに合わせたいときには、ルーズな雰囲気がとにかくお洒落なこちらのアレンジが!両サイドの髪で作る三つ編みヘアがアクセントとなり、女っぽさを上げてくれます。

instagram.com

①両サイドの髪をそれぞれ三つ編みにしたら、後ろの方でまとめます。
②残りの髪は別でまとめ、毛先を三つ編みにします。
③②を半分に折り、毛先をねじってピン留めしたら完成です。

4.大人ルーズサイドお団子アレンジ

ミツマルカスミ on Instagram: “- - #3分ヘアアレンジ #サイドお団子 - 三つ編みで作るサイドお団子アレンジ☺︎ -…”
instagram.com

大人っぽさに加え、可愛らしい雰囲気を演出したいときにはサイドで作るお団子ヘアが断然おすすめ!三つ編みをルーズにほぐすことで大人女子に“ちょうどいい”可愛さになり、デートシーンでも大活躍しそうな予感。

instagram.com

①トップの髪を斜めに分けて左側に三つ編みをします。
②トップの残った髪と右サイドの髪も①に向かって三つ編みにします。
③①と②を結んだら、毛先全てを三つ編みにします。
④③を半分に折って完成です。

5.万能まとめ髪アレンジ

脇田 明日香 on Instagram: “セルフヘアアレンジ317☺︎ * 結婚式にもお仕事にも! #簡単まとめ髪動画 参照。 1分まとめ動画はのちほど。 * 1枚目...仕上がりイメージpic。 2枚目...ヘアバトンをつけたver. 3枚目...結び方動画。 4枚目...まとめ方動画。 5枚目...ほぐし方動画。…”
instagram.com

猫っ毛の方でボリュームが出にくい方やほぐすのが苦手…という方は、あらかじめトップをねじったヘアが簡単です。きれいめな雰囲気のスタイルなので、お呼ばれやお仕事ヘアなど様々なシーンで活用できますよ。

instagram.com

①ハーフアップの上の髪を数回ねじり、残りの髪と合わせて下の方でまとめます。
②毛先を三つ編みにし、ぐるっとまとめてピンで固定したら完成です。

6.三つ編みで簡単まとめ髪アレンジ

ミツマルカスミ on Instagram: “- - #3分ヘアアレンジ #三つ編み - 二つに三つ編みしてまとめるだけっ🎶巻かなくても出来るから忙しい朝にはオススメ☺︎ -…”
instagram.com

2本の三つ編みをクロスさせて作るまとめ髪アレンジは、2回に分けて毛先をまとめるので毛量が多めの方でもまとめやすい!ゆるふわで品のある雰囲気が浴衣にも相性抜群で夏にぴったりのヘアです。

instagram.com

①髪全体を斜めに半分に分けたら、それぞれ三つ編みにします。
②左側の髪を右上に持っていき、毛先を折ってピン留めします。
③反対側もクロスさせるようにピン留めしたら完成です。

7.三つ編みアップアレンジ

hair.cm

華やかで手が込んでいるように見えるのに、意外にもねじり編みと三つ編みだけで簡単にできるのが嬉しい!ストレートヘアのまま作っても華やかに見えるのは、しっかりほぐす!というのが秘訣なんですよ。

instagram.com

①左右それぞれ耳から前の髪をねじり、後ろの方で合わせます。
②余っている髪を半分に分け、三つ編みを2本作ります。
③三つ編みを交差するようにして耳後ろでピン留めしたら完成です。

8.ボブ向けアップアレンジ

hair.cm

ボブで自分でアップアレンジを作るのは難しい…という方も三つ編みを使ったスタイルだったら簡単!本格的で込んだ風に見えるので、浴衣ともよく合います。タイトロープはサイドの髪を斜めに分けて作ってくださいね。

instagram.com

①トップを丸くすくい、下の方でまとめます。
②バックの髪を三つ編みにし、くるっと丸めてピン留めします。
③サイドの髪を後ろに向かってタイトロープに編み、上からお団子に巻き付けます。
④反対側の毛束は下から巻き付けて完成です。

超簡単だからぶきっちょでも失敗知らず♡

くるりんぱや編み込みなど凝ったものが上手くできないから諦めていた…という方も、三つ編みを使ったスタイルだったら手軽に挑戦できそうですよね。

hair.cm

三つ編みを使ったまとめ髪は、髪質を問わずにお洒落で“今っぽい”雰囲気を叶えてくれますよ。ぜひこの夏は三つ編みアップヘアでワンランク上のお洒落を楽しんでみてはいかがですか?

記事に関するお問い合わせ