無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「あのママ品がいいね」って褒められる♡入卒式のアップヘアアレンジ動画15選

ヘアスタイル

「品がいいママ」は自分で作る♡

卒園式や卒業式が近づいてきました。4月になれば入園式や入学式もありますね。お子さまのいろいろな手続きや準備で忙しく、ママ自身のことは二の次になりがち。この時期は美容室も予約が取りづらいという実状も。

となれば、ママ自身のヘアはセルフで仕上げてみませんか?あくまでも主役はお子様。目立ちすぎず、それでいて華やかなアップヘアのアレンジ動画をご紹介します。難しいテクニックは不要、ぜひチェックしてみてくださいね。

ボブさん向けアレンジ

1.ギブソンタック

ボブの長さで作るギブソンタック。全体を3つのブロックに分けてアレンジします。洋服の雰囲気に合わせてヘアアクセサリーを飾るのが◎。

①耳から後ろの髪を、襟足だけ残して束ねてくるりんぱしてほぐす。
②襟足とくるりんぱの毛先を合わせて、くるりんぱの穴に入れ込む。
③両サイドの髪をロープ編みしてほぐし、くるりんぱの穴に入れ込みピンで固定する。

2.三つ編み&逆くるりんぱアップ

大きくふんわりと仕上げたアップスタイル。短い襟足は「逆くるりんぱ」でスッキリとまとめ上げます。顔周りにハラハラと落ちる髪は巻いて色っぽく仕上げても◎。

①こめかみから斜めに取り三つ編みをする。
②襟足の髪を束ねて逆くるりんぱして引き締める。
③三つ編みをたっぷりほぐしてボリュームを出す。
④毛先を内側に畳み込み、クリップやピンで留める。

3.アシンメロープ編みアップ

片側だけをロープ編みし、もう片方はシンプルにまとめるだけ。右側と左側で印象が異なるアシンメトリーなアレンジです。シンプルな側にヘアアクセを飾れば、360度どこから見てもオシャレ見え抜群です。

①前髪を6:4でジグザグに分ける。
②6の方をロープ編み込みしてほぐす。
③残りの髪を後ろで輪っかのお団子にしてほぐす。
④ロープ編みをゴムに巻きつけピンで固定する。
⑤バランスよく全体をほぐす。

4.編み込みアップ

色っぽさのある編み込みのアップスタイル。編み込んだ毛先を内側に折りたたんで仕上げられるのはボブだからこそ。ゴロゴロともたつかずスッキリとキマります。

①ハーフアップで三つ編みを1~2回する。
②そのまま髪をすくいながらザックリ編み込みをする。
③毛先を丸めてゴム留めし、中に折り込みバレッタやピンで固定する。
④ハラハラ崩れそうな部分にヘアアクセを飾る。

5.華やかロープ編みアップ

ロープ編みの部分がヘッドドレスのように見える華やかスタイル。襟足の短い髪を「逆くるりんぱ」でスッキリまとめつつ、くるりんぱやロープ編みでふんわりと仕上げます。

①前髪とこめかみの髪で、左右それぞれロープ編みし束ねる。
②耳上の髪をロープ編みにかぶせてくるりんぱしてほぐす。
③残りの髪を束ねて逆くるりんぱし、毛先を隠すようにヘアアクセを留める。

記事に関するお問い合わせ