無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「あのママ素敵!」って褒められる♡レングス別フォーマルまとめ髪アレンジ12選

ヘアスタイル

ボクもワタシもママも、みんなおめでとう!

入卒シーズンを迎えました。お子さまの晴れの日を迎えるママも多いことでしょう。衣装はもちろん、ヘアスタイルも華やかにキメたいですね。

そこで今回は、ご自身でできるまとめ髪アレンジを集めました。ボブ、ミディアム、ロングとレングス別にたっぷりご紹介します。難しいテクニックは不要のアレンジばかり、ぜひ挑戦してみてくださいね!

華やかさNo.1!ロングさん向けアレンジ4選

1.ルーズなのに崩れにくい!華やかアレンジ

髪の毛が長いロングさんの場合、一度にアレンジをしようとすると崩れてしまいがち。上下に分けてアレンジをすることで、たっぷりほぐしても崩れにくく、華やかに仕上がります。

①ハチ上の髪を仮留めし、残りの髪を束ねて逆くるりんぱする。
②ねじりながらゴムに巻き付けピンで固定する。
③仮留めを外し、三つ編みをして大きくほぐす。
④毛先をお団子状に留め、トップやサイドもほぐす。
⑤毛束を丸めるようにまとめて、ピンで固定し、引き出して立体感を出す。

2.不器用さんもOK!きれいめお団子アレンジ

難しいテクニックは不要!くるりんぱの穴に毛束をどんどんしまい込むだけの簡単アレンジです。ロングさんの長い髪を活かしてボリュームたっぷりのお団子に仕上げます。

①耳より下の高さでひとつ結びをする。
②斜め方向にくるりんぱをしてほぐす。
③毛先がしまい込めるまで、くるりんぱの穴に毛束を何度か通す。
④飾りピンでお団子を固定する。
⑤お団子を引き裂くようにほぐす。

3.360度可愛い大人のまとめ髪

三つ編みのモコモコとしたニュアンスが大人かわいいまとめ髪です。三つ編みの編み目をたっぷりほぐすせば、ふわっと華やかに仕上がります。

①ハーフアップにし、斜めにくるりんぱしてほぐす。
②全体を2つに分け、片方を三つ編みにし、毛先を丸めてほぐす。
③反対側②と同じように三つ編みを作る。
④三つ編みをくるリンパの穴に入れ込みピンで固定する。

4.前髪が長い方も可愛い三つ編みアレンジ

見る角度によって雰囲気が変わるアレンジ。前髪はまとめ髪に含めず、最後に前髪だけでアレンジをすると◎。

①両サイドの髪を残し、左下で束ねる。
②両サイドの髪をゆったり束ね、ねじって①の束を通し引き締める。
③ほぐす。
④毛束を三つ編みし、毛先を輪っかにして留めてほぐす。
⑤三つ編みを折り込みピンで固定する。
⑥前髪を半分に分け、片方をねじってサイドに流しピンで留める。反対側の前髪も同じようにする。

アレンジしやすさNo.1!ミディさん向けアレンジ4選

1.ロープ編みで作る崩れにくい華やかアレンジ

緩みやすいサイドの髪は、少しずつすくいながら編み込むと◎。軽くほぐすだけでふわっと華やかな雰囲気になります。

①ハチ下の髪を下方向にくるりんぱしてほぐす。
②両サイド、それぞれ髪をすくいながらロープ編みにし、①のゴムに巻き付けてピンでとめる。
③毛束をロープ編みにし、ほぐす。
④③を巻き上げ、ピンで固定する。

2.立体感が素敵アレンジ

ホワッとした空気感がエレガントなアレンジ。くるりんぱを左右に分けるとこで、ほぐした時にたっぷりのボリュームを出すことができますよ。ほぐすときに分け目が見えないように馴染ませるのがコツです。

①縦半分に斜めに分け、くるりんぱしてたっぷりほぐす。もう片方も同様にする。
②毛先をロープ編みしてほぐし、巻き上げてピンで固定する。
③顔周りの後れ毛を出してバランスを整える。

記事に関するお問い合わせ