無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ハレの日の髪型はコレ!おしゃれで華やか「卒入園・卒入学ヘアアレンジ」 

ヘアスタイル

セルフで簡単!セレモニーアレンジ特集

もうすぐ卒入園・卒入学の季節ですね。お子様のハレの日を控えているロカリ読者の中には、当日のヘアスタイルにお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、そんなママ達のお悩みを解消する「ヘアアレンジ特集」をお届けします。ボブ、ミディアム、セミロング〜ロングのレングス別に、ハレの日にぴったりなヘアアレンジをご用意しました。ぜひ参考にしてくださいね。

「ボブ」編

1.大人上品「洗練シニヨン」

タイトなシルエットに仕上げた、シックな雰囲気のシニヨンアレンジです。サイドにねじりを加えることで、どの角度から見ても美しい、洗練された大人の雰囲気に。

①サイドを残して輪っかお団子を作る。
②お団子の部分をほぐす。
③サイドの毛束を後ろに向かってねじり、ほぐしてお団子に巻きつけてピンで留める。
④反対側も同様にしたら完成です。

2.“無造作感”がおしゃれ「メッシーバン」

無造作感がポイントのアップスタイルです。丁寧に毛束を引き出すことでアンニュイな雰囲気に。抜け感を出したい、かっちりし過ぎるのは苦手…なんて方にもおすすめなアレンジテクニックです。

①耳上辺りで分け、輪っかお団子を作る。
②ほぐす。
③おくれ毛を残し、サイドの髪をお団子の下で結んだら、逆くるりんぱしてほぐす。
④お団子の真ん中あたりを持ち上げてピンで留める。
⑤バランスよくほぐして完成です。

3.ねじって簡単「三つ編み風ひとつ結び」

トップの髪をねじって三つ編み風に。三つ編みができなくても、このテクニックを使えば簡単に上級者なアレンジを楽しめます。

①耳くらいの高さで分け、下の髪を結ぶ。
②上の髪をねじりながらまとめ、①の毛束と合わせて結ぶ。
③軽くほぐしてバランスを整えたら完成です。

4.抜け感がポイント「外はねボブ」

今っぽい抜け感のあるスタイリングが叶う外はねボブの作り方です。毛量が多い方は細かく分けて巻くのがポイント。とっても簡単な方法なのでぜひお試しください。

①毛束を少量とって、ストレートアイロンで外ハネにする。
②全体を外ハネにする。
③ヘアオイルを全体に馴染ませる。
④手ぐしでざっくりと整えたら完成です。

「ミディアム」編

5.すっきり洗練「三つ編みお団子」

ストレートヘアのままアレンジできる、清潔感のあるお団子ヘアです。三つ編みにしてからまとめているので、崩れにくく、髪が多い方もスッキリまとまります。

①サイドの髪を二等分し、後ろに向かってねじる。
②反対側も同様に。
③ねじった毛束を結び合せる。
④きつめに三つ編みする。
⑤三つ編みを③の隙間に入れ込み、ピンで留めたら完成です。

6.ゆるっと可愛い「ゆるふわアレンジ」

ピンだけで作れるお手軽アレンジです。左右に分けた毛束を、ねじってピンで留めるだけ。お好みでヘアアクセサリーを使っても可愛いですよ。

①縦半分にざっくりと分ける。
②毛束を中心に向かってねじり、ピンで留める。
③毛束を細かく引き出し、立体感を出したら完成です。

記事に関するお問い合わせ