無料の会員登録をすると
お気に入りができます

シーン別!春にぴったりな「簡単セルフヘアアレンジ」12選

ヘアスタイル

シーンに合った春ヘアで第一印象カンペキ♡

あっという間に4月。新しい環境で仕事を始める方、お子様が入園・入学される方など、先月までとは生活環境が変わった方も多いのではないでしょうか。職場での印象や、お友達のママからの印象も気になりますよね。

そこで今回は、働く女性やママへ「シーン別!春にピッタリのヘアアレンジ」をご紹介します。すべてセルフアレンジ、しかも時短で仕上がるものばかり。ぜひ動画を見ながらマスターしてくださいね!

突然の「お呼ばれ」も大丈夫!上品アレンジ4選

1.オシャレ1分まとめ髪

立体的な毛流れがオシャレ見え抜群!1分で仕上がるまとめ髪アレンジです。この立体感の秘密は、2回に分けてくるりんぱをすること。ほぐせばほぐすほど華やかな印象に仕上がります。

①後頭部の髪を逆三角形に取りくるりんぱしてほぐす。
②耳上の髪を①のゴムの上で束ね、くるりんぱしてほぐす。
③残りの髪を三つ編みし毛先を輪っかのお団子にする。
④くるりんぱの穴に毛先を入れ、ピンで固定する。
⑤ヘアアクセを飾って完成。

2.和洋対応5分まとめ髪

和装、ドレス、どんなシーンにも対応できるまとめ髪アレンジ。分け目を斜めにとることで、分けた部分の地肌が見えず大人っぽぽい雰囲気に。三つ編みは中央に向かって編むことで、ボコッと膨らまずコンパクトに仕上がります。

①全体を斜めに二つに分ける。
②左右それぞれ、中心に向けて三つ編みをし、毛先を輪っかのお団子にする。
③三つ編みの下側をほぐす。
④左右それぞれの三つ編みを逆サイドの耳後ろでピン留めして完成。

3.三つ編みローポニー

大人っぽく仕上がるシニヨンより、もう少しカジュアルな雰囲気に仕上げたい方におすすめのアレンジ。可愛い印象の三つ編みも低めの位置で仕上げることで大人っぽい雰囲気がかないます。

①トップの髪を取り三つ編みをしてほぐす。
②耳上の髪を①のゴムの上で束ね、くるりんぱしてほぐす。
③残りの髪を束ね、ヘアアクセを飾って完成。

4.ゴム1本フォーマルお団子

パールゴムたった1本で仕上げるフォーマルお団子。ふわふわと遊ぶ毛先は、その質感を活かしてそのままにしておくのが◎。派手過ぎず上品に仕上がるので、合わせるお洋服を選ばないのもうれしい♡

①髪全体を好みの位置でまとめて、ゴムを1回通す。
②2回目で毛束を折り返す。
③片手で毛束を押さえたまま、毛先を巻き付けてゴムで固定する。
④軽くほぐして形を整えて完成。

春の通勤にピッタリ♡好印象アレンジ4選

1.崩れにくいふんわりシニヨン

ゆるっとルーズに見えるシニヨンスタイルですが、ひと手間加えることで朝から夜まで崩れ知らずのスタイルに。崩れにくくなるポイントは、全体を上下に分けてからアレンジをすること。しっかりほぐせるので360度どこから見ても映えるんです。

①全体を上下2つに分け、下半分を輪っかのお団子にする。
②上半分を束ねてくるりんぱする。
③くるりんぱのゴムをずらし、ねじって輪っかのお団子を通す。
④毛先をゴムに巻き付けゴムで固定し、ほぐして完成。

2.ストレートが際立つポニー

巻く時間がない!そんな日におススメしたい、ストレートが際立つポニースタイル。ポイントは、ゴールドピンをランダムに挿すこと。まっすぐなストレートヘアがさらに美しく見えますよ。

①片側のサイドの髪を残し、全体を一つ結びにする。
②サイドの髪を軽くねじりながら、ゴムに巻き付ける。
③毛先まで巻いたらアメピンで固定し、ゴールドピンをランダムに挿して完成。

記事に関するお問い合わせ