無料の会員登録をすると
お気に入りができます

今年は花火もお祭りも行きたい!浴衣に似合うヘアアレンジ12選

ヘアスタイル

お祭りを満喫しよう♡

夏本番!今年は制限のないお祭りや花火大会を楽しめそうですね。浴衣で参戦する方も多いのではないでしょうか。ということで、今回は浴衣スタイルに合わせたいヘアアレンジをご紹介します。

すべてセルフアレンジ動画なので、真似するだけでOK!レングス別にご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。楽しいお祭りになりますように♡

ロングさん向けアレンジ4選

1.くるりんぱシニヨン

くるりんぱで作る、優雅な毛流れに品の良さを感じるシニヨンです。ゴム隠しを兼ねて飾るヘアアクセで、カジュアルにもフォーマルにも対応できますよ。

①全体を斜めに分け、左右それぞれ束ねてくるりんぱしてほぐす。
②左右の毛束でロープ編みし、毛先を輪っかのお団子にする。
③毛束をロープ編みの根元に入れ込み、アメピンで固定する。
④ヘアアクセを飾る。

2.和風シニヨン

ゴム2本でできる、しっとり大人の雰囲気たっぷりのシニヨン。アメピンも使わないので、長時間でも頭が痛くなりにくいですよ。ゴムで束ねる位置によって、シニヨンのボリュームを調整しましょう。

①両サイドの髪を後ろで束ね、くるりんぱしてほぐす。
②毛先に近い部分をゴムで束ね輪っかのお団子にする。
③くるりんぱの根元に②のおだんご部分を入れ込み形を整える。

3.クリップ30秒アップヘア

ゴムもピンも使わない、クリップひとつでできあがるアップヘア。慣れれば30秒でできあがるので、覚えておくと日頃のまとめ髪にも便利ですね。

①クリップを頭頂部で留める。
②髪全体をふたつに分けてロープ編み2回をする。
③左右の毛束をクリップの上で交差させる。
④毛先をまとめてクリップで挟む。

4.サイド編み下ろし

浴衣には、編み下ろしのアレンジも似合います。オススメは、正面から見ても映える「サイド寄せ」。たっぷりほぐしてフワッと軽い雰囲気に仕上げます。

①全体を縦半分に分け、顔周りから髪をすくいながらロープ編みをしてほぐす。
②毛束を片側に寄せて2本をまとめ、三つ編みをする。
③全体的に髪を引き出し、ほぐしたら完成。

セミロングさん向けアレンジ4選

5.ヘアスティックシニヨン

かんざしやヘアスティックは「和」の装いに似合うヘアアクセ。使いこなすのが難しそう…と思われがちですが、できあがったアレンジに挿し込むだけでも十分!

①耳から前の髪を捻りながら後ろでゴム留めし、くるりんぱしてほぐす。
②全体をひとつに束ね、輪っかのお団子にしながら、毛先も一緒にゴムで留める。
③全体をほぐし、ヘアスティックを挿して完成。

6.ヘアクリップお団子

花が咲いたようなお団子は浴衣によく似合います。三つ編みをギュッと絞ってほぐすだけなので、見た目の華やかさに反して簡単なアレンジです。

①耳の高さでひとまとめにし三つ編みをする。
②三つ編みのうちの1束を持ったまま、残りの2束を根元まで縮める。
③毛先をお団子に巻き付け、クリップで固定する。
④全体的に髪を引き出して完成。

記事に関するお問い合わせ