無料の会員登録をすると
お気に入りができます

七五三の髪型どうする?不器用ママもセルフで簡単まとめ髪アレンジ

自分で簡単にセットできる!ママの七五三ヘア

今年も七五三の時期が近づいてきましたね。一生に一度しかない節目のイベントだからこそ子どものことはもちろん、ママの服やヘアアレンジにも気合いが入るもの。マナーとしても、ママの髪型を何もしないのはNGです。

そこで今回は、七五三ママにぴったりなおしゃれで簡単なセルフヘアアレンジを大特集!ロング、ミディアム、ボブアレンジなど長さ別にピックアップしています。最短3分!七五三ママの和装にも洋装にも合う、とっておきのアレンジをぜひチェックしてみてくださいね。

ショート・ボブ向け♡セルフまとめ髪アレンジ6選

1.くるりんぱアップスタイル

くるりんぱと三つ編みを合わせて作るアップスタイルです。上品で落ち着きのあるスタイルなので、和装とも相性抜群。派手に作り込みすぎず、シンプルに仕上げるのがママの七五三ヘアの鉄則です。

①耳から上の髪をまとめて、くるりんぱにします。
②全ての毛束をまとめて三つ編みにします。
③②の毛束を①のくるりんぱの中に入れ込んで、ピンで固定します。
④落ちてくる髪をスモールピンで留めて完成です。

2.すっきりまとめ髪アレンジ

短めレングスだからこそ楽しめる、編み込みを使ったまとめ髪アレンジ。ヘアクリップを使って固定すると、短い髪を簡単にしっかりキープできます。首回りをすっきり見せて美人度もアップです。

①ハーフアップに分けとり、三つ編みにします。
②①の下から編み込みにし、毛先は丸めて結びます。
③②の毛束を中へ折り込み、クリップやピンで固定したら完成です。

3.逆りんぱを使ったアップヘア

「逆りんぱ」を利用することで、ショートや短めボブの方でも簡単にできるアップヘア。パラパラと落ちてくる髪はピンで留めることで、バランスよく仕上がります。

①髪を後ろの襟足あたりにゴムで結びます。
②結び目の上で左右に分けて、真ん中に穴を開けます。
③下から上に逆りんぱ。
④毛先をバレッタで固定したら完成です。

4.クリップで留めるボブのまとめ髪アレンジ

ピン留めが苦手なママさんには、ヘアクリップを使ったこちらのアレンジが簡単です。ヘアピンよりも安定感があるので、どれだけ動き回っても崩れにくい!くるりんぱは思いっきりほぐしましょう。

①髪全体を斜めに分けて、ツインテールにします。
②①をそれぞれくるりんぱにします。
③②の毛先を、反対側のくるりんぱの穴に通し、クリップで留めて完成です。

5.夜会巻き風お団子アレンジ

ボブヘアのママさんにおすすめしたい髪型が、夜会巻き風のアップヘア。ふんわり仕上げることで、七五三の和装にはもちろん、カジュアルなシチュエーションにも似合います。お好みのヘアコームをつけるとさらに素敵!

①ヘアスタイリング剤を全体になじませて、耳上あたりにゴムで結びます。
②ゴムを少しゆるくして、結び目の上から真横に指を通します。
③穴を開けたら、横から毛先をくるりんぱ。
④結び目をきゅっと締めたら、毛先を半分の位置でお団子にして結びます。
⑤お団子の毛先をくるりんぱの穴に入れ込みます。
⑥お団子を引っ張りながら結び目の下に持ってきて、アメピンで留めます。
⑦全体を軽くつまんで引き出します。
⑧前髪や後れ毛、毛先をヘアアイロンで巻きます。
⑨お好みでヘアコームをつければ完成です。

6.きれいめまとめ髪

七五三ママ向け、ボブの簡単ヘアアレンジです。和装or洋装、どちらにも合うきれいめな髪型。不器用さんでもトライしてみてくださいね。

①両サイドの毛束を取って、後ろでまとめてゴムで結びます。
②ゴムをずらしてくるりんぱ。
③結び目をきゅっと締めて、ねじれた部分とトップをつまんでほぐします。
④残りの髪をゴムで結び、結び目を下にずらして、下から上に逆りんぱ。
⑤結び目をきゅっと締めて、毛先をねじねじしてまとめます。
⑥⑤をくるりんぱの穴に入れて、毛先を襟足に持ってきてピンで固定。
⑦軽くスプレーでまとめたら完成です。

ボブ・ショートでもできる♡卒入園・入学式向けママの「きれいめアレンジ」

2268

短いからって諦めないで!毎日が楽しくなる「ボブアレンジ」8選

ヘアアレンジの幅が狭いがゆえに、飽きてしまいがちなボブヘア。「切らなきゃ良かった…」と嘆くボブ女子も多いのではないでしょうか。今回は、そんなボブ女子に向けてさまざまなアレンジ方法をピックアップ。ヘアアレンジに悩むボブ女子必見です!
670
記事に関するお問い合わせ