無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[すぐ麺]さわやかなエスニック味!ピリ辛アジアンそうめん

レシピ

「アジアンそうめん」のレシピと作り方を動画でご紹介します。そうめんにカラフルな夏野菜とえびをトッピングし、ナンプラー入りのエスニック味のめんつゆをかけました。15分で時短で作れ、さっぱりとした口当たりなので暑い夏にも重宝しますよ♪

macaroni_channel

材料(2人分)

そうめん ... 200g

むきえび(冷凍) ... 4尾

きゅうり ... 1/2本

ミニトマト ... 4個

なす ... 1/2本

塩 ... 少々

ごま油 ... 大さじ1杯

☆チリソース ... 大さじ3杯

☆ナンプラー ... 大さじ1杯

☆レモン果汁 ... 大さじ2杯

☆めんつゆ(3倍濃縮) ... 小さじ2杯

☆にんにく(すりおろし) ... 小さじ1/3杯

☆ピーナッツ ... 5g

☆赤唐辛子(輪切り) ... 少々

下ごしらえ

・むきえびは解凍して背わたを取り、酒と片栗粉を入れてよく揉み込みます。汚れが浮いてきたら流水で洗い流し、水気を拭き切ります。
・そうめんは袋の表記時間通り茹で、流水で洗ってザルにあげます。
・ピーナッツは細かく砕きます。

作り方

1. きゅうりは斜め薄切りにしてから重ねて細切りにします。なすは1cm幅の輪切りにし、ミニトマトはヘタを取って半分に切ります。
2. フライパンにごま油を引いて中火に熱し、①のなす、ミニトマトをそれぞれ並べ入れます。両面に焼き色がついたら塩を振って取り出します。
3. ②のフライパンの汚れを拭き取り、えびを並べ入れて焼きます。両面に焼き色が付いたら塩を振って取り出します。
4. ボウルに☆を入れ、よく混ぜ合わせてたれを作ります。
5. ④に茹でたそうめんを加え、全体をよく和えます。器に盛り付け、きゅうり、②、③をトッピングします。お好みでパクチーを添えて召し上がれ♪

コツ・ポイント

酸味が苦手な方は、レモン汁の量を調整して作ってみてください。また、ミニトマトを焼く際は、油がはねやすいので注意してくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ