無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ジャンル別]macaroni特製「野菜料理」の絶品レシピ15選

レシピ

ほっこり味の「和風」野菜料理5選

1. 大葉とオクラのチョップドサラダ

Photo by macaroni

大葉やオクラなどの和野菜に、焼き豆腐、押し麦、ちりめんじゃこを加えた、おかず感覚で食べられるサラダです。しょうが風味のドレッシングで、さっぱりといただきます。これひと品にパンを添えるだけでも、立派な軽食に!

2. 小松菜とじゃこの煮物

Photo by macaroni

お出汁とじゃこの旨味がしみた、ごはんによく合う小松菜の煮ものです。小さなお子さまにも食べやすい、やさしい味わいであとをひく味。さっと煮るだけで簡単に作れるので、あとひと品ほしいときにぜひどうぞ。

3. 菜の花の天ぷら

Photo by macaroni

春にぜひ食べたい、菜の花のほろ苦さがたまらない天ぷらです。サクサクして食べやすいので、菜の花が苦手な方でもハマるかもしれませんよ!うどんやおそばのおともにはもちろん、ビールのおつまみにもピッタリ♪

4. 鮭ときのこのバタポン鍋

Photo by macaroni

鮭ときのこ、白菜、コーンなどを、ポン酢入りのお出汁で煮立てて鍋仕立てに。ポン酢のさわやかな酸味とコーンの甘み、バターのコクでクセになるおいしさです。冬に食べることの多いお鍋ですが、これなら一年中食べられそう♪

5. 白菜の豚だんご鍋

Photo by macaroni

豚ひき肉をベースにしただんごを白菜で巻いて、しょうがを加えたお出汁で煮たお鍋です。豚の旨味と白菜の甘みがスープに溶け出て、ほっこりする味に仕上がりますよ。れんこんの食感や長ねぎの甘みがアクセントに。

おつまみにも!「洋風」野菜料理5選

6. しいたけと夏野菜のマリネ

Photo by macaroni

カラフルなズッキーニやパプリカが食欲をそそる、夏にピッタリのマリネです。ガーリックオイルで、野菜を香ばしく焼いてからマリネ液に和えるのがコツ。このひと手間で水っぽくならず、味もよくしみますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ