無料の会員登録をすると
お気に入りができます

この夏リピ確実!大葉とオクラのチョップドサラダ

レシピ

OXOの ”サラダスピナー” を活用した「大葉とオクラのチョップドサラダ」のレシピを動画でご紹介。数種類の野菜を細かく切り、新しょうがを使った和風ドレッシングで和えました。じゃこや押し麦の食感もたのしい身体がよろこぶサラダです。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

レタス ... 2枚

サニーレタス ... 2枚

水菜 ... 1/2束

大葉 ... 5枚

オクラ ... 6本

押し麦 ... 大さじ1杯

焼き豆腐 ... 1/3丁

ちりめんじゃこ ... 大さじ2杯

しょうがドレッシング

☆新しょうが ... 1片

☆しょうゆ ... 大さじ1杯

☆酢 ... 大さじ1杯

☆きび砂糖 ... 小さじ1/4杯

☆塩麹 ... 小さじ1杯

太白ごま油 ... 大さじ2杯

塩こしょう ... 少々

トッピング

大葉 ... 5枚

下ごしらえ

・野菜は水でよく洗います。
・新しょうがはすりおろします。
・押し麦は小鍋にお湯を沸かし10分ほど茹で、水気を切ります。
・水菜は2cmの長さに切ります。
・サラダに入れる大葉は2cm角に切り、トッピング用の大葉は千切りにします。
・オクラはヘタとガクを取り除き、塩(分量外)で板ずりし、1分ほど茹でて氷水にとり、斜め半分に切ります。
・焼き豆腐はクッキングペーパーに包み、30分ほどおいて水分を切ります。

作り方

1. しょうがドレッシングを作ります。ボウルに☆の材料を入れ、泡立て器で混ぜます。太白ごま油を糸を垂らすように少しずつ加え、乳化させます。
2. レタス、サニーレタスはそれぞれ2cm角にカットしてサラダスピナーに入れ、水菜、大葉を入れて、水気を切ります。
3. ボウルに③、オクラ、押し麦の半量、塩、こしょうを少々を加え、ざっくり混ぜ合わせます。
4. 焼き豆腐を手でひと口大にちぎり入れ、①のドレッシングを適量加えて全体をざっくり混ぜて器に盛ります。
5. 残りの押し麦、ちりめんじゃこを散らし、トッピング用の大葉を飾って召し上がれ♪

コツ・ポイント

押し麦はお好みではと麦に変えてもおいしく召し上がれますよ。野菜をドレッシングで和える前に、塩とこしょうであらかじめ味をつけて置くのがおいしさのポイントです。全体を和えるときは、ふんわりと和えてくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ