無料の会員登録をすると
お気に入りができます

さば缶で簡単アレンジ!さばとなすのピリ辛そうめん

レシピ

「さば缶となすのピリ辛そうめん」のレシピと作り方を動画でご紹介します。豆板醤を効かせたピリ辛めんつゆでさばをほぐし、そうめんに絡めました。ひと皿で大満足できるそうめんの時短アレンジレシピです。暑い夏でも食欲をそそる、コクうまい味わいですよ。

macaroni_channel

材料(2人分)

そうめん ... 150g

さば缶(水煮) ... 1缶(200g)

なす ... 1本

ごま油 ... 小さじ1杯

ミニトマト ... 4個

☆めんつゆ(希釈済み) ... 水:100cc、めんつゆ(3倍濃縮):40cc

☆しょうが(すりおろし) ... 小さじ1杯

☆豆板醤 ... 小さじ1杯

☆ごま油 ... 小さじ1杯

下ごしらえ

・そうめんはたっぷりのお湯で袋の表記通りに茹で、冷水で手早くもみ洗いして水気を切ります。
・なすはヘタとガクを取り除きます。
・トマトはヘタを取り、4等分に切ります。

作り方

1. なすは縦半分に切り、1cm幅の斜め切りにします。サッと水にさらし、耐熱容器に入れてごま油(小さじ1杯)を加えて混ぜ、ラップをかけてレンジ600Wで1分ほど加熱します。
2. ボウルに☆の調味料を入れて混ぜ合わせ、さば缶を煮汁ごと入れてほぐし、ミニトマトを加えて冷蔵庫で30分冷やします。

3. 器にそうめん、①、②を盛ってお好みで大葉やみょうがをのせたら完成です。辛味が欲しい方はラー油をかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

なすは油をまぶしてから加熱することで、油通ししたような食感に仕上がります。さばが苦手な方はツナ缶に変えて作ってみてくださいね。水の量を減らして氷を加えると、冷やす時間を短縮できるのでおすすめですよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ