無料の会員登録をすると
お気に入りができます

わざわざ泊まりたい!鎌倉のおしゃれで素敵なホテル&宿5選

旅行・おでかけ

史跡に自然、街歩きと、さまざまな楽しみ方ができる人気のデートスポット、鎌倉。日帰りのイメージが強い場所ですが、実はステキな宿がいくつもあり、新しいホテルも続々とオープンしているんです。たまにはあえてお泊まりして、いつもの鎌倉デートをひと味違う特別な思い出にしてみませんか?

【鎌倉駅西口2分】“日本の現代と伝統”を織り交ぜた極上の宿泊体験/KAMAKURA HOTEL

鎌倉駅西口から徒歩約2分。「KAMAKURA HOTEL(カマクラホテル)」は、2020年11月にオープンしたばかりのホテル。
“古都 鎌倉の伝統と現代を発信するホテル”をコンセプトにした全16室のコンパクトな施設で、細やかなおもてなしと充実の設備でくつろぎのひとときを演出してくれます。

お部屋は全室ツインで、スタンダードルーム、スーペリアルーム、写真のデラックスツインルームの計3タイプ。料金は1人あたり9,500円~(2名1室利用時)。
鎌倉の景色を望む大きな窓や、ベッドスペースに敷かれた畳など、どのお部屋もゆったりと居心地の良い空間になっています。
一組一組に担当スタッフがつき、宿泊中のすべてをサポートしてくれるのも、少ない客室数ならではの贅沢ポイント。
鎌倉の歴史や知識を熟知しているスタッフばかりなので、滞在中のケアはもちろん、オススメのお店などを紹介してもらうことで、鎌倉デートをより深く楽しむことができます。

また、同ホテルを訪れたらぜひ利用したいのが、宿泊者限定の完全貸切制サウナ。
“お茶”をテーマにしたサウナは、まるで茶室のような雰囲気。通常は水で行うロウリュもお茶を使用し、豊かな香りに包まれながら癒しの“ととのい”体験を楽しめます。

このほか、「日本」にこだわった和酒バーや宿泊者限定の屋上グランピングなどの設備やサービスも充実。“旅館”と“ホテル”が融合したような心地よい空間に、日々の喧騒を忘れてリフレッシュできそうです。

KAMAKURA HOTEL

所在地
神奈川県鎌倉市 御成町幸町12-27
最寄駅
鎌倉
電話番号
0467-55-5380

【鎌倉駅西口徒歩2分】大正ロマン感じるレトロな洋館でノスタジルジックなひとときを/ホテルニューカマクラ

いつもとは違う非日常感を味わいたいなら「ホテルニューカマクラ」がオススメ。
鎌倉駅西口徒歩約2分、横須賀線のホームからも見える好立地にありながら、レトロな雰囲気はまるで大正時代にタイムスリップしたかのよう!
開業当初は「山縣ホテル」という名前で営業していた同ホテルは、当時は珍しい西洋風の洋館で、鎌倉でも有数の宿泊施設として知られています。大正13(1924)年に建てられた本館の外観はほぼその当時のままだそうで、現在は鎌倉市の景観重要建築物にも指定されています。

館内はいたる所にアール・デコ様式の装飾があしらわれ、上品な雰囲気。
客室は本館、新館あわせて全21室あり、すべてデザインもサイズも異なるのが特長です。料金も、2名利用で1室12,100円〜とリーズナブルなのもうれしいポイントです。

本館にある「御成(おなり)」(2名利用、1室17,600円~)は、高い天井が印象的な人気のツインルーム。大きな窓から差し込む日差しも、優雅な気分を高めてくれます。
テーブルランプや洗面台など、細部にまで大正ロマンを思わせるレトロなエッセンスが散りばめられ、どこを切り取っても絵になる空間です。
趣たっぷりの宿で、ノスタルジックなひとときを過ごしてみてはいかが?

ホテルニューカマクラ

所在地
神奈川県鎌倉市 御成町13-2
最寄駅
鎌倉
電話番号
0467-22-2230

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ