お金持ちにはお金持ちなりの習慣がある!?
(csy302/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
誰だってお金に好かれたいはず。実は、お金が流れ込んでくる体質の人には、いくつかの特徴があったりします。
そこで今回は、お金が流れ込んでくる人の特徴3つご紹介!
■楽しいことや人のために使う
お金に執拗に執着し、節約を超えて必要な出費すら出し惜しみをするケチな人、「安いから」と安物買いの銭失いを繰すような人のところに良い金運などやってきません。そういう人ほど残念ですが貧乏なことが多いです…。
お金持ちの多くは、もちろん自分のため、必要なことにも使いますが、楽しいことや人のためにも使っています。そう、意味のあるお金の使い方をしているんです。
風水では「楽しいこと」「幸せなこと」に使ったお金は巡り巡ってその人の元へ戻ってくると言われています。ですが、一時的にハッピーになるための散財や、見栄のためのがっついた買い物は”浪費”であり、運を落としかねないので要注意。
■お金が好き&お金を大切にしてる
お金持ちほどお金大好きだし、お金を大事にしています。「お金=汚い」など、お金に対してネガティブなイメージは持っていないし、「お金があっても幸せになれるとは限らない」「どうせ私は貧乏」などネガティブな発言もしません。
また、お金持ちほどお財布に入っている大体の金額を把握していたり、お札の向きが同じだったり、定期的に口座残高を確認していたりとお金の管理がマメ!
お金持ちの多くは、散財しないのはもちろん、結構質素倹約な生き方です。お金が大好きだからといって銭ゲバになっては、運も逃げますからね。
■定期的に財布を取り替えている
ボロボロのくたびれた財布に良い運などやってきません…。お金持ちの多くは、運気のことを知ってかしらずか、定期的に財布を買い替えています。
風水において財布の寿命は約3年。なので、3年くらいで財布の買い替えをおすすめします。時期は春か秋がいいでしょう。春は「財布が張る」で縁起がいいし、秋は「土」の気から「金」の気へ移り変わるので、これも縁起がいいです。
古い財布は紙や布に包んで捨て、もし金運が良かった財布なら捨てずにとっておいてもOKです。
「ここ数年、金運がよくないなぁ」というのなら、ご紹介した3つを取り入れてみてください!