無料の会員登録をすると
お気に入りができます

2021年のお花見トレンド4つ!おうち花見だけじゃない、コロナ禍ならではの過ごし方とは…

ライフスタイル

今年もやってきた桜の開花シーズン。昨年は緊急事態宣言の影響で「インドア花見」や「おうち花見」というワードが登場しました。はたして今年はどうなるのでしょうか? 本記事ではアンケートや市場の傾向をもとに、2021年のお花見トレンドをご紹介します。

今年はどうする?2021年のお花見事情

picture

今年もやってきた、お待ちかねのお花見シーズン。春には欠かせないイベントですが、昨年は緊急事態宣言の影響で “おうち花見” や “オンライン花見” という新しい楽しみ方が登場しました。残念ながら、今年も例年のようなお花見はしづらい状況にあります。

はたして、みなさんはどのように過ごすのでしょうか? macaroni 読者140人を対象にアンケートを実施し、macaroni 編集部が2021年のお花見トレンドを予想してみました!

今年は記録的な開花の早さ。東京の満開予想は3月23日

今年は全国各地で観測史上最も早い開花が記録されているようで、3月11日に広島からスタートし、12日に福岡、14日には東京、島根、長崎と続きました。

東京は3月23日(火)に満開になると予想されています。

約40%の人がお花見をする予定!

picture

<調査概要>対象:macaroni読者(20〜60歳までの男女)/ 調査期間:2021年3月10日〜14日 / 方法:macaroni記事で募集 / 回答者数:140名

今回実施した「お花見の過ごし方」アンケートでは、約40%の人がお花見をする予定と答えました。残り60%の内訳は「しない」と「決めていない」の意見が半々です。

お花見をする人のなかでは、人混みを避けた「公園(禁止区域を除く)で過ごす」が半数でしたが、おうちのベランダや飲食店のテラス席、キャンプ場という回答も。

「飲食はせずに桜を眺めるのみ。食事は帰宅してから家族でゆっくりと」と、散歩やサイクリングで人との接触を避けながら、その場では食事をしないと決めている人も少なくありません。“桜を見る” という本来の目的にそった、素敵な過ごし方ですね。

それでは、macaroni 編集部が読み解く2021年のお花見トレンドを見ていきましょう!

1. ラグジュアリーホテルで “おこもり花見”

Photo by 株式会社ロイヤルホテル
Photo by 株式会社ロイヤルホテル

1泊1室2名様 45,000円〜(サービス料・諸税含む)ナチュラルコンフォートフロア 和室スイート(56㎡)※3名様、4名様でご利用の場合は、お布団が用意されます

昨年に引き続き、インドア花見が話題に上がっていますが、今年はさらにグレードアップ。自宅ではなくホテルステイをするのがトレンドのひとつとなりそうですよ♪

たとえば、リーガロイヤルホテル大阪では、1日1室限定で2021年3月20日(土・祝)から4月30日(金)まで販売される「日本の春を楽しむ~桜スイートで “おこもり” お花見プラン~」が開始されます。

天井まで届く桜のアートフラワーを愛でながら、家族や友人とプライベートな空間でおいしいお酒とともにインドア花見を楽しめますよ。

詳細はこちら|リーガロイヤルホテル

ホテル特製花見メニューを堪能

Photo by 株式会社ニュー・オータニ
Photo by 株式会社ニュー・オータニ

ラグジュアリージュニアスイート(60㎡)/1人 29,000円~(1室2名さま利用時)1人 25,000円~(1室3名さま利用時)※表示料金は1人の1泊室料、朝食、新桜マカロン、桜香るフェイスパック、諸税・サービス料を含みます※3日前までのご予約制

また桜の開花に合わせて新設した、スイートルームでお花見気分を味わえる体験型宿泊プランも登場。

ホテルニューオータニ大阪では、2021年3月18日(木)~4月25日(日)の期間、1日1組限定で「SAKURACATION~お部屋でお花見ステイ~」が販売されています。ホテル特製お花見弁当も味わえますよ。

東京のホテルでも、続々と特別プランが登場しているのでチェックしてみてくださいね。

詳細はこちら|ホテルニューオータニ大阪

2. オープントップバスやクルーズで “ライド型花見”

Photo by 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ
Photo by 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ

1泊夕朝食付きプラン 42,746円(税サ込)〜 ※1室2名様ご利用時の2名様料金※3月27日(土)3月30日(火)を除く

人混みを避けてお花見を満喫できる、ライド型のお花見スタイルも人気急上昇!

横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズでは、桜とともに春の訪れを楽しむ「さくらクルーズ」を含む、宿泊プランの販売が開始されました。お昼は水上からのんびりと桜並木をゆっくりと眺め、夕食はホテルで海の幸の特別メニューを堪能できます。

詳細はこちら|横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ