無料の会員登録をすると
お気に入りができます

家庭のかさばる書類はセリアでスッキリ解決。手軽にできる整理整頓術をご紹介

100yen

家庭にはさまざまな書類が舞い込んできますよね。家電の説明書や学校のお便り・領収書など、きちんと整理整頓しなければ大事な書類が見つからない、なんてことも。

セリアのグッズを使った書類整理をご提案♪

家庭にはさまざまな書類が舞い込んできますよね。家電の説明書や学校のお便り・領収書など、きちんと整理整頓しなければ大事な書類が見つからない、なんてことも。

そこで今回は、100均セリアのグッズでできる書類の整理整頓術をご提案します。100均セリアなら手軽に取り入れやすいですよね。すぐにでも実践できるものばかりなので、ぜひチェックしてくださいね。

目次

セリアのグッズで書類整理【ボックス】

シンプルなボックスに分類する書類収納術

まずはセリアのボックスに書類を整理する方法から紹介してきます。書類整理といえばファイルボックスですよね。

100均セリアでもオーソドックスなA4サイズのファイルボックスがゲットできますよ。

持ち手の穴が開いているだけのシンプルなボックスは、並べているだけでも気持ちのいい収納になりますね。

テプラでラベリングして、中身を分かりやすくするのがおすすめです。

ファイルケースを使った書類収納術

家庭ではさまざまなジャンルの書類が入り混じり、整理するには分類分けが大事ですよね。

100均セリアのファイルケースでジャンル別に書類を収納してみましょう。

こちらの実例ではダイソーとセリアのファイルケースを書類の分量によって使い分けしています。

セリアのファイルケースはワイドタイプなので、厚みのある取扱説明書などの整理におすすめですよ。

スッキリ収納が叶う書類収納術

収納棚に書類収納の場所を作れず、見せる収納となる場合は見た目にもこだわりたいところ。

100均セリアの真っ白なファイルケースを使えば、スッキリとした書類整理が実現できますよ。

無駄のないシンプルなデザインなので、リビングにそのまま置いていてもインテリアの邪魔になりません。

見たいジャンルの書類だけ持ち運びできるのもうれしいポイントですね。

ボックスにざっくり入れる書類収納術

細かな整理整頓が苦手な方は、書類整理もざっくり収納を取り入れてみましょう。

100均セリアで人気のプレンティボックスは書類整理にもおすすめ。

分類ごとにボックスを用意して、書類をポイポイ収納するだけで簡単に整理できます。

軽い紙製のボックスは、重ねても下の段を取るときも負担になりません。

シュレッダーの近くに置いておくと、隙間時間に不要な書類をすぐに処分できて便利ですね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ